SSブログ

九品仏 庵 [蕎麦]

以前、阿佐ヶ谷で営業されていて、
広島へ「広島翁」として移られた「庵」さんが、
東京へ戻られてきていると聞いていたのですが、
ようやく訪れる事が出来ました。

九品仏の駅で電車を降りようとして焦る。
「ちょっ!ホーム無いじゃん!ドア開かないじゃん!」(笑)

あんまり駅が小さいので電車が一両ほど、ホームからはみ出すんですね。
(いいのか、東急!(爆))
慌てて、車両を移動して降りました。

駅からすぐの九品仏浄真寺の参道の入り口が新しい「庵」さん。
落ち着いた外観で入り口から打ち場が見えます。
店内へ入るとこちらも落ち着いた雰囲気。
大テーブルに席をいただいて、
先ずは、お酒は、雪雀、つまみに焼き味噌を。

平日の午後2時。
席数は、奥の座敷も含めて、30席ほど。先客は、2名様のみ。
ゆっくりお酒を楽しまれています。

雪雀は、すっきり感のあるなかなか良いお酒。
焼き味噌も定番ですが香りよい仕上がり。
中休み無しなので時間を気にしないで済むのは、嬉しい。
参道沿いなので休日などは、結構混むのかも知れませんが
平日は、ゆったりと落ち着くいい雰囲気のお店ですね。

天三色蕎麦を天先で貰ってつまみに。
海老2本、カボチャ、獅子唐の組み合わせ。
塩と汁でのんびりいただきます。
後から入ってきたお客さんが天ぷら蕎麦を頼んでいたのですが、
こちらの天ぷら蕎麦は、天ぷら別盛りなんですね。
なかなか美味しそうでした。

さて、声がけで三色蕎麦を。
今日は、変わり打ちが柚子切りなので、
せいろ、田舎、柚子切りの三種。量は、ちょっと少なめかな。

汁は、濃い目で香りが高くスッキリした風味が好ましい。

せいろは、つながり感がよく噛んだ時に歯を押し返す感じがあり、
魅力的な食感。

やや太めの田舎は、食べた時の蕎麦の香りが秀逸。

柚子切りは、柚子も強くは無いですがしっかり香っていい感じ。

今日の三種の中では、田舎が秀逸ですね。
美味しくいただき、蕎麦湯もしっかり楽しませていただきました。

阿佐ヶ谷時代に行こう行こうと思いつつ、
行かれず仕舞いだったので、再度訪れる事が出来たのは、
嬉しい限り。
比較的短期間でお店が何度も移転しているので
いろいろ大変でしょうが、頑張っていただきたいお店ですね。

食後は、浄真寺さんにお参り。
そういう種類なのか、今時、紅葉が見ごろ。
九体の表情の違う阿弥陀如来像もしっかりお参りさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。