SSブログ

七笑 純米無濾過生原酒 [日本酒(甲信越)]

七笑純米無濾過生原酒.jpg見かけて即、購入を決定した「七笑」のお酒。

七笑は、ご贔屓の銘柄の一つなのですが、
無濾過系はあまり見かけた事が無かったので。
ラベルによりますと原料の五百万石は、
杜氏自ら田植えから育てた物を使用している様です。
かなり力の入った品なのでしょうね。

味の方は、先ずは、香りが素晴らしい。
深みを持ちながら旨味を感じさせる香りが注いだだけで立ち上がります。
口に含むと爆発的に広がる香りと旨味。
最初は、度数の強さのせいでしょうか爽やかさを感じるのですが、
あっと言う間に豊かで深みのある旨味に変わります。
僅かな苦味も感じさせながら、米のエッセンスを抜き出したような
非常にリッチな旨味ですね。
余韻も非常に長く、ふわりとした風味が長く口に漂います。
非常に贅沢な風味のお酒ですね。

単独でも充分旨味のあるお酒ですが、派手過ぎないので
食中酒として組み合わせても充分いけると思います。
少し冷したぐらいが飲み頃だと思います。


七笑 純米無濾過生原酒
原料米:五百万石(新潟産)   精米歩合:55%
酵母:自社酵母(M-310)   仕込み水:木曽山系伏流水
アルコール度数:17度以上18度未満
日本酒度:+3~+4  酸度:1.6~1.7
杜氏:柳澤 久(越後杜氏)

製造元:七笑酒造株式会社(長野県木曽郡)
  HP:http://www.nanawarai.co.jp/

購入先:本川越PePe酒販場(埼玉県川越市)
タグ:七笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。