SSブログ

久礼 辛口純米酒 ひやおろし [日本酒(中国、四国)]

久礼辛口純米.jpg知人、 花まきさんが紹介されたタンク直売りのお酒
買いに行ったついでに合わせて購入したお酒。
タンク直売りのお酒のほうは、ある意味名無しのお酒なので
こちらでは、紹介していませんが、
殺人的(笑)に美味いお酒でした。

「久礼」という名前は、土佐の一本釣りで名高い町「久礼」から
そのまま採ったようで蔵元さんのある町なんですね。
蔵元の西岡酒造店さんは、天明元年(1781年)創業の歴史有る蔵元さん。
地元向けの銘柄は、「純平」という銘柄のようで、
「久礼」は、全国向けの銘柄ということに成るのでしょうか。
四万十川の源流水を仕込み水に使い、地元産の酒米に拘ったお酒のようです。

味の方は、最初は、スッキリとした切れ味の良い香り立ち。
口の中でも張りを保ちながら旨味が膨らみ、スッと気持ちよく切れてゆきます。
フィニッシュ後に僅かに残る旨味も好ましいですね。

あまり冷しすぎず、常温かやや下ぐらいが味のバランスが一番良さそうです。
切れ味の良さを活かして和食やさっぱりした料理の食中酒にすると好適だと思います。
なかなか使い勝手の良さそうな魅力的なお酒だと思います。


久礼 辛口純米酒 ひやおろし
原料米:松山三井 他   精米歩合:60%
日本酒度:+10  アルコール度数:15度以上16度未満
杜氏:河野幸良(土佐杜氏)

製造元:有限会社 西岡酒造店(高知県高岡郡)
  HP:http://www.jyunpei.co.jp/
購入先:酒舗にいくら総本店(東京都武蔵野市)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ソバツユ

久礼ですね♪南とはまた違う味だと思います。こちらのほうが旨味がと・・
  これには暫く嵌りこみました(笑)

鰹の他に浅〆の鯖にも合うようでした、仰るような温度で何時も飲んでいました♪

名無しのお酒、興味深々です・・・・・殺人的!コリャ凄そう♪
by ソバツユ (2008-11-27 11:10) 

真秀

ソバツユ様

一時期嵌られたお酒でしたか。
私は、今回初めていただいたのですが、
なかなかいいお酒ですね。
ちょっと四国のお酒の認識を改めつつあります。

>名無しのお酒

リンク先を御覧になれば判ると思いますが、
伊予賀儀屋の純米無濾過生原酒「仕込み3号?」なのですが、
伊予賀儀屋のお酒自体リーズナブルな値段で抜群に質が良く
好きな銘柄なのですが、このお酒は、一般品に比べて
香り立ちが段違いでした。

「酒舗にいくら総本店」さんは、他にも
割りと特徴的な品揃えの多いお店でしたので
武蔵境あたりに行かれた際には、
お勧めのお店です。
あ、直ぐ近くは、石臼引きの「深蕎人」さんです。(笑)
by 真秀 (2008-11-28 00:11) 

ソバツユ

詳しくのご説明有難う御座います♪

リンク先さまのブログも拝見してまいりました、
   このところ香り立ちの良いお酒とご無沙汰でした、
良さそうですねこの無名酒は、愛媛は梅錦、石鎚、あたりでした・・・

四国はどうしても高知に誘われてしまいまして(笑
   亀泉に、司牡丹の年に一度だけのもは旨かったです・

久礼は店内にお酒を飾っていない酒屋で数年前に掴みました。
   余り名の通っていないお酒を置いてあって面白い酒屋です。
「深蕎人」以前から行って見たいと思いながら未訪です、二件楽しめますね♪

by ソバツユ (2008-11-29 17:18) 

真秀

ソバツユ様

さすが、いろいろ飲み込んでらっしゃいますね。
土佐のお酒は、私も最近、自分の持っていたイメージが
ずれていた事に気が付いて
少しいろいろ試してみています。
なかなか面白いですね。
by 真秀 (2008-11-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。