SSブログ

ホープのダイヤ [雑感]

今日一番のニュースは、「ボージョレー・ヌーボーの解禁日」では、無くて、
やっぱりこれだと思います。

凶運「ホープ」ダイヤは仏王家出身
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081120097.html

「ホープのダイヤ」については、敢えて説明の必要は無いでしょう。
現在は、アメリカのスミソニアン博物館に寄贈、展示されている、
45.5カラットのブルーダイヤですね。

え?知らない?「シャーロック・ホームズ」を初め数々の作品や、
「ルパン三世」、果ては、「ドラえもん」にまで、このダイヤをモデルとした話は、出ているのに。

このダイヤに纏わる伝説には、枚挙に暇が有りませんが、
来歴については、

所有者を次々と不幸に導くホープのダイヤ
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/kaiki2/100hope.htm

ホープダイヤモンド(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

この辺が詳しいので敢えて説明は、いたしません。(と言うか不要ですよね?)

好事家の間では、以前から囁かれていた事ではありますが、
この「ホープのダイヤモンド」が噂のとうり、フランス革命に関わった可能性が高いとのこと。
これで一つ、来歴が明確になったという事ですね。

様々な運命を見てきたブルーダイヤは、これから何を見るのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

>様々な運命を見てきたブルーダイヤ

なにか教養の無い私の頭の中では
 「♪♪ 金銀パール プレゼント ♪♪」 が止めどもなく回っている・・

それにつけても、「ダイヤ」 「ダミア」似たような響きだ
「暗い日曜日」 不幸 これまた似たような・・・
by NO NAME (2008-11-24 12:34) 

真秀

NO NAME様(多分、あのカタかな?)

「♪♪嬉しい白で~す♪♪」ってヤツですね。
最初出たとき、白と青の二色の粉が混じったヤツだったんでしてね。
この歌、小林亜星さんの作曲だそうですね。
何でも作ってらっしゃる人ですねぇ。

>「暗い日曜日」

この歌、ラジオでかかると
自殺者が増えたとか言う話があるそうですね。
これもある意味、呪われた曲かも。
by 真秀 (2008-11-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。