SSブログ

東急ハンズの手作り枕キット [雑感]

枕キット.jpg所用で池袋へでたついでに偶々寄った東急ハンズ池袋店。
ここの店内は、見てて飽きないので時間があると
つい寄ってしまうんですよね。

あちらこちらと眺めていたところ寝具売り場の一角で
珍しいものを見つけました。
枕を自分の好みで作るための道具一式、
つまり「手作り枕キット」なのですね。

細かいネット状のチャック付きの布袋に
好みの中入れ材を好みの量入れて、
自分の好みの枕カバーを付ければ出来上がりという趣向。
発想自体は、単純ですが意外と有りそうで無い売り方。

東急ハンズらしいのは、その素材の種類と懲り方。
入れる布袋の方は、メッシュ素材、Tシャツ地の様な素材が、それぞれサイズ違いで3種類。
他に3箇所に内部を分けてそれぞれに好みの素材を入れられるようにした凝ったものなども有り。

中に入れる素材の方も6、7種類。
写真の細いカットパイプや太いカットパイプ。酸化銅イオン含有パイプや杉のサイコロ状のチップ。
特殊な形状のビニール素材などなど。
置かれている説明書によれば、好みで入れるものを組み合わせてもよいし、
市販されている小豆(放熱性が良いそうな)や蕎麦殻などを組あわせても可とのこと。
「自由に発想して好みの枕を作ってください」という事ですね。

枕のサイズにも寄りますが2000円もあれば1個好みの枕が自分で作れてしまうのですね。

実は、私は、市販のカットパイプの枕を愛用してたんですが、袋になっていたネットが切れて、
100円ショップの旅行用品用のネットで代用して直して使ってるんです。
ただ、サイズが正しくないので、中に入れるカットパイプが少なめなので、
ちょっと張りが少なくなってしまっていて気になっていたんですね。
早速、カットパイプを買って補充し、好みの張り具合に調節しました。

なかなか面白い売り方の品。
今使っている枕が駄目に成ったら、好みで1個、造ってみるのも良いなと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

蕎麦殻喰い師

ザワザワザワ、ザワザワザワ・・・耳をかすめるささやき
夢見がちな私・・・
黒姫、金砂郷、山形、北海道・・・
 どこも好きだ
  夢見がちな私の 耳元でささやく 極上蕎麦のソバ殻たち
貧乏性な私は、今風の「カットパイプ」「低反発」「羽毛」・・・そんな高級なモノは体が受け付けない
なんてったって「ソバ殻」!! だぜ!!
あの、ガサガサとうるさい耳元のささやき・・ これに馴れたら 夜のしじまなんてものじゃ モノ足んね〜〜〜ぜっ!!
寝床はノイズだっ!! 世界はノイズだっ!! 
 オイラがノイズだって!?
海外旅行で困ることの一つにベットがあります。
あのフカフカは不得手で、腰は痛くなる、フカフカ枕のおかげで溺れる夢は見るは。
これは本当の話ですが学生の頃私のベットはマットレスの上に厚手のベニヤをひき、その上に敷布団(今考えれば床に寝たも同じじゃないか・・)
余談ですが、某有名蕎麦屋でもらってきた極上蕎麦のソバ殻、取り合えず大きなネットと笊を用いて洗浄・・・
この時に出てくるゴミを見ていると・・・殻付きの玄蕎麦からの挽きくるみの蕎麦って・・・
色々な蕎麦を食べてきたけど、間違いないと思うのは、糠っ臭いとか酷いジャリ感のあるお蕎麦って・・・
 まあ、食べちゃうけど・・・
  どおりで沢山食べるとお腹壊す訳だは・・
by 蕎麦殻喰い師 (2008-11-17 11:08) 

真秀

蕎麦殻喰い師様

....いや、蕎麦殻は、さすがに食べちゃ駄目かと。(笑)

私も前は、蕎麦殻の枕だったのですが、
アレ、割と圧迫感有りません?

カットパイプは、夏涼しくて、あまり圧迫感も無く良いですよ。
やっぱり「チャラチャラ」音がしますけど。
人気の「低反発枕」は、私は、夏場は暑いわ、落ち着かないわで
全く駄目でした。
甥っ子のおもちゃのピストルの的に使ってます。(笑)

さすがに喰い師さんのは、やりすぎのような気がしますが
ベッド、マットレスって固いの好きな人多いですね。
私も腰に良いと聞いて210ニュートンの超固めのマットレスを
一時期使ってたんですが、固すぎて寝返りも打てず、
身体に合いませんでした。
今使ってるのは、頭と足がやや固めの130ニュートン、
腹や腰の部分が固めの180ニュートンと固さが部分によって違う
「バランス型」と言うタイプ。(ちなみに100ニュートンぐらいが標準)
寝返りも楽だし、腰も支えてくれるんで痛くならず、いい感じですよ。

>余談

なるほど、星の多い挽きぐるみって...щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
by 真秀 (2008-11-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。