SSブログ

南幌キャベツキムチ [食べ物]

南幌キャベツキムチ.jpgキムチは、私の好きな食材です。
そのままつまみにして良し、チャーハンやラーメンに加えても良し。
御飯に乗っけても美味しいし、調味料的にも使えて何かと便利。

ただ、当たり外れの激しい食材でもあるんですよね。
ハズレると目も当てられないことも。
東京駅八重洲口近くの 北海道フーディスト を覗いていたら
見つけたのがコレ。
南幌町名産のキャベツのキムチと言うのも面白いけれど、
化学調味料、着色料を使用していないのが嬉しい。
化学調味料の味ばかりのキムチには、飽き飽きですからねぇ。
350mg入りでお値段400円ちょっとと言うのも嬉しいですね。

いただいてみたら、これがGOOD。シャッキリしたキャベツの歯ざわりもよく、
キャベツ由来の甘みにキムチの風味が絡んで深みのある味。
辛さはそれほどでもありませんので「とにかく辛いキムチがいい」と言う人には向きませんが、
非常にいいバランスの味です。

あけてから時間が経ってくるとザワークラフトのような酸味が少しずつ乗ってくるのもいいですね。
つまみにしたり、キャベツなのを利用してキムチ風味の野菜炒めなんかには、好適でしょう。
かなりお気に入りの一品。お勧めです。

南幌キャベツキムチ
原材料:キャベツ、大根、長ネギ
      漬け原材料(りんご、生姜、ニンニク、唐辛子、オキアミ、砂糖、食塩)

製造元:株式会社南幌町農産物加工センター(北海道空知郡南幌町)
購入先:北海道フーディスト(東京都中央区八重洲)
   HP:http://www.foodist.co.jp/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

好(ハオ)くん

札幌に住んでいます。南幌のキムチはとっても有名ですよ。
辛すぎず、野菜の甘みもあって添加物も少ないから安心して食べられますよね。キャベツのキムチなので、歯ごたえも良いですし。
キムチ鍋にするときは、南幌キムチは必需品です★
by 好(ハオ)くん (2008-11-01 18:21) 

真秀

好(ハオ)くん様

そうですか。東京では、
正直、あまり名が知られていないと思いますが、
北海道では、人気の品なんですね。
もっと名が知られて良い食材だと思います。

おっしゃるとうり、余計な物が入っておらず、
直球で勝負してくれているのが嬉しいですね。

>キムチ鍋にするときは、南幌キムチは必需品です★

キムチ鍋ですか。
キムチ鍋用というと白菜キムチと言うイメージだったのですが、
このキャベツキムチでもイケますか。
キャベツだと甘みが出過ぎるかなと言う気がしたので、
ちょっと想定外でした。
今度、試してみたいと思います。
by 真秀 (2008-11-01 22:08) 

たろうママ

北海道出身者(笑)ですが、はじめてみました。
確かに北海道ではキャベツを漬物に使うことも多いのです。

美味しそう・・・
私も今度買ってみます。
by たろうママ (2008-11-03 21:14) 

真秀

たろうママ様

おや?そうでしたか。
ここ最近人気になってきた品なのですかねぇ?

>確かに北海道ではキャベツを漬物に使うことも多いのです。

そうみたいですね。
この間、テレビでちょっけい30cm以上もある
大きな北海道産のキャベツをやってました。
やはり漬物用といってましたよ。

北海道フーディスト、この間行ったら、
ちょっとレイアウトが変わってしまって戸惑いましたが、
小分けの品も増えていい感じでしたよ。
もし興味がおありでしたら、試しに買ってみてくださいませ。

by 真秀 (2008-11-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。