SSブログ

いづみ橋 秋とんぼ 山廃・山田錦 [日本酒(関東)]

秋とんぼ.jpgご贔屓、いづみ橋の「秋とんぼ」。
例年だと雄町のものしか出ていなかったように思うのですが、
今年から山田錦のものも出るようになったようです。
ラベルも 去年 と変えてリニューアル。
ちなみに山田錦は、ラベルの地色が白。
雄町は、茶色がかった色で区別されているようです。
以前は、槽口詰めの季節限定品だったのですが「ひやおろし」的な扱いになり
出荷本数も増えた様ですね。

今回は、山田錦の方をチョイスしました。
味の方は、いい意味で山田錦らしくない感じ。
最初の軽やかで爽やかなな芳香。口に含むとややしっかりとした風味で
酸味、苦味もアクセント的に持ちながら素直に味が伸びます。
米が違うため単純比較が出来ませんが、槽口詰めでなくなった分、
フレッシュの風味がやや落ちているかもしれません。
やや辛口で、まろやかさを求めると方向がちょっと違うかもしれませんね。
まろやかさ、濃厚さを求めるなら雄町の方が、おそらく狙い目でしょう。

あまり冷しすぎない方が味のバランスが良いようです。
少し温度を戻したぐらいか、常温、思い切って燗を付けても面白いと思います。
好きな銘柄なので、書き方がやや辛口になっているかもしれませんが、
この時期安心して楽しめる一本です。

いづみ橋 秋とんぼ 山廃・山田錦
アルコール分:15~16%  使用米:海老名産山田錦「I」 
精米歩合: 麹米、70%、掛米、80%
日本酒度:+15  酸度:1.8

製造元:泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)
購入先:マルイ国分寺店酒販場(東京都国分寺市)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀鶴庵@原木中山夢心 純米酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。