SSブログ

夢心 純米酒 [日本酒(東北、北海道)]

夢心.jpg 「裏磐梯、初秋の旅」 で買ったお酒、その1。

とりあえず、東京ではあまり見かけず、飲んだ事が無い銘柄だったのと、
「福島逸品」という地元名産を示すシールが張ってあったので
購入したお酒でした。

ところが、飲んでみたところ、すこぶる美味い。
どんな蔵元さんのお酒?と思って調べて見たら....
すいません。不勉強でした。
「奈良萬」の蔵元さんじゃないですか。
私も好きなお酒の一つで蕎麦屋などでよくいただくのですが、
あまり、まじまじと瓶のラベルとかを見た事が無いので気が付きませんでした。
そりゃあ、美味い訳ですね。

地元でとれる良質の五百万石と、年間を通じて雪が残る飯豊山の
伏流水を使って仕込んだ昔からの地元向けの銘柄が「夢心」。
高品質な食中酒を目指して平成10年から特約店のみで販売している全国向けの銘柄が
「奈良萬」という位置づけに成るのだそうです。


味の方は、奈良萬に共通するバランスの良さが魅力的。
口に含むと最初にほのかに熟した白桃のような爽やかな香りが広がり、
旨味がふわりと口の中に広がります。
後口は、比較的穏やかにきれいに切れてゆきますが、旨味の余韻がしっかり漂います。
余計な雑味が少なく滑らかに喉を降りてゆく感じですね。
ラベルには、冷かぬる燗がお勧めになっていますが、常温でも充分個性を発揮してくれます。
煮物などにピタリと合いそうな食中酒向きのお酒だと思います。
これは、嬉しい発見でした。

夢心(ゆめごころ) 純米酒
酵母: うつくしま夢酵母  原料米:五百万石  精米歩合:60%
アルコール度数:15度  日本酒度:+5   酸度:1.5

製造元:夢心酒造株式会社(福島県喜多方市)
   HP:http://www.yumegokoro.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。