SSブログ

ホテイアオイの花 [雑感]

ホテイアオイの花.jpg玄関脇の金魚を半自然飼育している水槽、
そこに入れられているホテイアオイに
花が咲きました。

実は、今年、2回目の花。
本来は、夏の盛りに花が咲くそうなので
この花は、ちょっと遅めですね。

ホテイアオイの花は、普通は、1日、
長くても2日程度で種を付ける為に
下を向いて水に潜っていってしまうそうです。

その命の短さの性でしょうか、
「ウォーター ヒヤシンス」の別名どうり、
ヒヤシンスにも似た紫色の凛とした印象の花ですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たろうママ

きれい。
本当にヒヤシンスに似ていますね。
水に咲く花なんですね。
ヒヤシンスも、小学生の頃水栽培したことが・・・
(学研の科学とかの付録についてきたような??)


by たろうママ (2008-09-13 01:01) 

真秀

たろうママ様

ヒヤシンスも水栽培しますね。
私もアレ?っと思ったのですが、
欧米では、土植が主流なので
「ウォーター」=「水の」らしいですよ。

>学研の科学

懐かしいな。まだ付録を取ってあります。(笑)
by 真秀 (2008-09-13 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。