SSブログ

キリン 水出しミントジュレップソーダ [ビール、チューハイ、他]

水出しミントジュレップソーダ.jpgキリンが季節限定でしている「世界のKitchenから」というシリーズの一品。
このシリーズ、やや高級路線を狙いつつ、
次世代の清涼飲料への応用を狙った、実験作では無いかと思っておりますが、
製法のモデルとしている飲み物や食べ物は、
意外とアルコール系のものが多い様です。

つまり、何が言いたいかと言いますと.....
「お酒の割り物に最適」という事です。(笑)

この「水出しミントジュレップソーダ」は、
夏向けにミントによる清涼感を狙ったものだと思いますが、
ボトルの説明にもあるとうり、「モヒート」というカクテルを元にしたものです。
「モヒート」は、グラスにミントの葉と砂糖、ライムを入れ、
バースプーンなどで荒く潰した後、氷、ラム酒を加えソーダで割ったカクテル。
このカクテルは、清涼感溢れる夏向きの一杯です。

ただ、名前にしている、「ミントジュレップ」は、実は、別のカクテルです。
毎年5月にアメリカで行われる伝統的なホースレース「ケンタッキーダービー」の
オフィシャルカクテルとして名高いカクテル。
同じようにミントの葉のみを潰した後、タップリと氷を入れバーボンを注ぎます。
ダービーの観客は、屋台でこれを求めて初夏の強い日差しの中、このカクテルで涼みながら
ダービーを楽しむのだそうです。

「ミントジュレップ」の名前を使用したのは、日本ではあまり一般に馴染みが少ない「モヒート」よりも、
名前に「ミント」と入るこちらの方が、味と清涼感をイメージしやすいからかもしれませんね。

さて、味の方ですが、ミントの葉らしい青みのある風味が秀逸。
あまり強すぎない甘みが付けてあり、名前のイメージよりも飲みやすいです。
私の場合、ペパーミントリキュール等は、香りが強すぎ「歯磨き粉」をイメージしてしまい
苦手なのですが、こちらはそこまで、ドギツイ感じが無くなかなか夏向きの良い風味です。
炭酸の刺激も清涼感に一役買っています。

それでは、当然(笑)ですが、ラムを加えてモヒートとしていただいてみることに。
これは、正直、元の組合わせに戻しただけ(笑)ですので相性が悪いはずがありませんね。
本来より少し甘みが強めのバランスになりますが、飲みやすく味はなかなか。

次は、バーボンを割って「ミントジュレップ」風で。
本来こちらは、ソーダでは割らないのですが(甘みは、加える場合あり)、
度数が低めの分、却って馴染みやすいかもしれませんね。
こちらも中々悪くない感じです。

特にこの二つのカクテルは、造る時に生のミントを準備し潰すのが面倒なので
気楽に味わえるのは、良いですね。
清涼飲料としても大人が楽しめるものに仕上がっていますが、
割り物として、出来れば通年販売して欲しい品です。



キリン 「世界のKitchenから」 水出しミントジュレップソーダ
製造元:キリンビバレッジ株式会社(東京都千代田区)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

でえ

ああ、これは買ったきりで飲んでないや。
すっかり忘れていた・・・
ところで、「ピール漬けハチミツレモン」って、お試しになりました?
何か、ほぼレギュラー品みたいな感じですが。(笑)
私、「世界のKitchenから」シリーズはほとんど試しましたが、「麦カフェ・オ・レ」だけは見たことが無いなあ。(笑)
by でえ (2008-08-31 00:28) 

真秀

でえ様

その節は、どうもでした。
「ピール漬けハチミツレモン」は、無事売っているのを見つけて
いただきました。
今年のややリニューアルした(?)バージョンは、
まだ、冷蔵庫に入ったままになってます。(笑)

>「麦カフェ・オ・レ」

私の周りでは、何故かカフェ・オ・レ系のを見かけないので
このタイプを飲んでいないんですよ。
コンビニ専売なんですかね?
「麦カフェ・オ・レ」は、HPでは、出荷終了になっているようなので
店頭に残っていなければ、今年は、難しそうですね。
by 真秀 (2008-08-31 10:55) 

でえ

「コンフィチュール・オ・レ」と「カラメル・オ・レ」は、711でGETしました。
平日は、ほぼ毎日コンビニに寄るので、新製品はここで買います。
これらは最近見てないなと思って確認しましたが、現在は販売してないのかな?

リニューアルったって、細か~いピールがちょびっと増えただけでしょ?(笑)
by でえ (2008-08-31 15:58) 

真秀

でえ様

ああ、やはりコンビニルートですか。
自宅近辺は、「ド」田舎なもので、コンビニが少ないんですよね。
大抵、西友で5割引札のものを買ってしまうので。

>これらは最近見てないなと思って確認しましたが、現在は販売してないのかな?

メーカーページでは、「現役」に成ってますけどねぇ。
どうなんでしょうか。

>細か~いピールがちょびっと増えただけでしょ?(笑)

そんなモンだと思いますんで、まだいただいておりません。(笑)
by 真秀 (2008-08-31 23:18) 

でえ

「コンフィチュール・オ・レ」と「カラメル・オ・レ」ですが、本日(’08/11/9)発見しました~!
大宮駅のエキナカにある、神戸のスーパー「いかり」にありました~!
いつまであるか判らないけど、お知らせまで!
(営業時間 平日7時~22時半、日祝7時~21時半)
by でえ (2008-11-09 22:35) 

真秀

でぇ様、情報ありがとうございます。
意外と売ってないんですよね。

ただ、如何せん、大宮は遠おございます。
どっかに支店でも無いかと思って検索したら、
関西系のスーパーさんで関東には、
大宮と新横浜だけなんですねぇ。
うーん、どっちも遠いなぁ。(笑)
by 真秀 (2008-11-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。