SSブログ

川魚を求めて(笑) --まるます家:赤羽-- [お店]

P1050668.JPG世の中には、血管にワインが流れている女優さんが
いらっしゃるらしいですが、私の体の骨の1/3は、
川魚で出来ています。(笑)

子供の頃、父が渓流釣りが好きで休日に成ると
毎週のように釣って来たのを食べていたんですよ。
岩魚、山女、鮎、ハヤ(ウグイ)、ヤマベ(オイカワ)等、
塩焼きは、もちろんの事、岩魚寿司、山女寿司、
鮎を炊き込んだ鮎粥、唐揚げやフライ、随分いろいろ
いただきました。 そんな訳で今でも時々、無性に川魚が食べたくなるんですね。
「GIVE ME RIVER FISH!」「ギブ ミー リバー フイッシュ!」

と言う訳で、雨の日曜日に向かったのは、赤羽のまるます家さん。
雨の商店街の中ほど午後2時前ですが既に満席。幸い少し待つと席が開いたので滑り込みです。

先ずは、レモンハイに「兜焼き」、それにお初の「腹身ポン酢」。
さっぱりとしたレモンハイに熱々の兜焼きがピタリ。
ほっこり、且つ、とろっとした兜焼きは、最高に美味い。
「腹身ポン酢」は、切り落とした鰻の腹の身をたっぷり集め茹でた物に、
ポン酢とネギと紅葉おろしを合えた物。 さっぱりとしていて、これは、いいですね。

レモンハイをお代わりして、ついでに「鯉の洗い」。
酢味噌でいただく洗いは、癖も無くスッキリとして美味い。

何か揚げ物もいただきたいなと思い、札を見ていると「ナマズの唐揚げ」が。
「メンチカツ」や「エビステーキカツ」も食べてみたいですが、今日の気分は、これですね。

しばし、待って出てきた唐揚げ、三枚に卸した大降りの身が4切れ。
ポン酢と紅葉おろしに付けて食べるようですね。

先ずは、一口.....「美 味 い !」。参りました悶絶級です。
上品な癖のない白身ですが、淡白な旨味と皮ぎしの上品な脂が乗っていて抜群。
紅葉ポン酢がまた、ぴったりな味の引き締め具合。これは、絶品です。

2切れほどいただいた所でお酒を日本酒、富久娘にチェンジ。
通しの符丁が「かわい娘ちゃん」なんですね。面白い。こちらとも相性ピッタシ。

最後に名残で兜焼きをいただいて、ご馳走様でした。
川魚尽くしの一揃い。久々の「まるます家」を堪能しました。
安くて美味くて居心地の良い店。また、来なくてはいけませんね。

よくよく見たら隣の店は、マグロで名高い「とろ箱」さん。
こちらもそのうち覗いて見なくては。

まるます家
住所:東京都北区赤羽1-17
営業:9:00~21:30 月曜休
タグ:まるます家
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ソバツユ

一度はゆきたい「まるます家」、はらみポン酢は良さそうです♪
ますます、行きたくなってしまいます。ナマズの唐揚げも魅力一杯で、

赤羽は我が死角・・・・・ここはホントに良さそう、う~ん堪らない・・・
羨ましい限り・・・・となりの「とろ箱」さんも気になりますね、行くならセットでかしら(笑
by ソバツユ (2008-08-26 18:05) 

真秀

ソバツユ様
こちらのお店は、ざっかけなくて、それでいて
美味しいものがいただけて良いですよ。

私は、まだ手が廻っていないのですが、
友人情報によりますと、まるます家のマグロも
非常に質の良い上物だそうです。
悩ましい所では、ありますが、
私としては、まずは、まるます家を堪能をお勧めします。
by 真秀 (2008-08-26 23:33) 

ソバツユ

ガッテン承知です!
此処だけに絞って、じっくりと腰を落ち着けて堪能することに♪
他に気がそがれると、味会えるものの逸れて逸して・・・
また、隣の御仁ともねんごろになり、赤羽の風タップリ浴びて来たいと・・・
人も風も味も酒も充分に堪能して来たいですね、帰れるかしら?(笑

酔いつぶれてではなく・・・・弾みがつく性質なので、立石なんぞへ足を伸ばしそう(笑

by ソバツユ (2008-08-27 00:21) 

真秀

ソバツユ様

おお、気合充分ですね。(笑)
ただ、あまりうるさくは、言われないようですが、
壁には、「お酒類は、3杯まで」という札が貼られています。
ゆっくり堪能した後は、他に廻る余力もお有りになるかもしれませんね。

立石もいいお店が揃ってますし、近くの十条も名店、数々あり。
何で、東京の北側は、
こんなに良いお店が多いのかと思ってしまいます。
by 真秀 (2008-08-27 01:22) 

でえ

私は「鯉コク」が食いたひ。

ナマズもエエナ。
by でえ (2008-08-27 22:20) 

真秀

でえ様
おお、でえ様のお体には、鯉コクが流れているですか。(爆)
ご出身の地方とかでは、あまり川魚は、食されないのですかね。
ナマズなんかは、水田用の溜池を米の収穫が終わって干すと
たくさん、拾える(笑)ので、たくさん貰ってきたのを
良く食べたりしましたが。

戯言は、兎も角。鯉コク、正直、
取りたてて美味いものというイメージが無かったんですが、
言われてみれば15年ぐらい食べてないかも。
そう言われると何だか食べたくなるのが人の業でございますね。
うーん、うざくも食べたいし、そのうち、また行かねば。

by 真秀 (2008-08-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。