SSブログ

お盆のぶらり飲み(魚三:門前仲町、バー ねも、さんば:浅草) [お店]

とある、お盆休みの休日。友人達とぶらりと暑気払いへ。

P1050645.JPG先ずは、門前仲町の魚三で待ち合わせ。
この日は、3年ぶりの例大祭だそうで
町中が活気に溢れています。
飲み屋街「辰巳新道」も今日は、こんな雰囲気。
「水掛け」を初めて見ました。
4名で魚三の五階へ。久々の魚三。
この日は、祭りで人が多いという事で
2時間の時間制限アリ。
相変わらずの美味い魚介の品々。
話に花を咲かせながら堪能させていただきました。

さて、所用のあるお二方と別れて浅草へ。目指すは、六区近くの「バー ねも」。
私は、こちらのお店は、初めて。同行している友人が、モルトにも精通している
神田の某蕎麦屋のご主人からお聞きしたのだそうな。

重い扉を開けて....思わず、ひっくり返りそうになる。
オーセンティックな空間とカウンターの後ろに並ぶ、圧倒的なボトルの数。
何?このバックバーのボトルの数は? 表に出していないボトルも非常に多いそうな。
比喩でなくギネス級。後でお聞きした所、ギネス申請済みだが証明のためのリスト化が大変で
いつ完全リスト化できるか判らないそうです。

コースターALL.jpgただ、こちらのお店の真骨頂は、ボトルの多さでも、
希少なボトルでも有りません。
細やかな心配り、丁寧で親切な対応。
それらが生み出す居心地の良さが素晴らしい。
料理もきちんとした素晴らしいものでした。

勿論、カクテル、モルトの質は、言うまでも有りません。
5種類造れると言う、モスコミュールから、
アメリカ式とイギリス式を飲み比べさせていただいたり、
アードベッグの蒸留所の一旦閉鐐する前のモルトを特徴がよく出てるのを選んでいただいて
飲んだりと大変、楽しませていただきました。

正直、お値段は、けして安いお店では有りませんが、居心地の良さと希少なお酒の揃いは、
それを補って余りあるものでした。
カクテル好きモルト好きの方は、是非一度訪れてみていただきたいです。

こちらのお店の常連さんには、「六三四の剣」などを描かれた
漫画家の「村上もとか」氏がいらっしゃるそうで、
帰りに、村上もとか氏の描かれた、ご主人親子の絵柄のコースターをいただいてしまいました。
コースター1.jpgコースター4.jpg
コースター2.jpgコースター3.jpg

「バー ねも」でお酒を堪能した後は、軽く「食べ」に。(また、かい!)
浅草の浅草寺裏にある蕎麦屋さんへ。
同行の友人から以前から聞いていた「三婆」というお店なのですが、
行ってみると、お店の前ののぼりの表記は、「さんば・ば」。 ...怪しい。(笑)
いくらなんでも店名で「三婆」は、無いですよね。

後で調べてみると、茅場町に「めん處さんば」というお店が有り、
「浅草の蕎麦屋「さんば」のご主人から店名をいただいた。」と言う話が。
多分、こちらの店名は正しくは、「さんば」さんでは無いかと思います。
洒落で書かれたのが、そのまま残ってしまっているのかも。

深夜まで開いている気軽な半居酒屋のお蕎麦屋さん。
しかしながら、美味しい。蕎麦粉を混ぜた皮の餃子などを楽しんで、最後は、蕎麦で締め。
汁も良く、美味しいお蕎麦でした。

魚三に電話で確認していただき、声をかけていただいたTさんお二方。
浅草まで御一緒していただき、良い店を教えていただいたHさん。
当日は、楽しい時間をありがとうございました。
また、そのうち懲りずにご一緒させてくださいね。



魚三酒場
住所:東京都江東区富岡1-5-4
営業:16:00~22:00  日祝休

バー ねも
住所:東京都台東区浅草1-11-11
営業:17:00 ~ 26:00  無休

さんば(または、「さんば・ば」) 
住所:東京都台東区浅草3-20-1
営業:?~午前3:00   休:?
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

蕎麦喰い師

以外でした、真秀さんが「ねも」を知らないとは (@o@)
以前は財布が重たい時にお邪魔したりしてましたが・・・チョット不得手な○○のプロデューサー等と肩書きを語るお客さんがいまして・・暫く疎遠になっております。でも、バーとしては特殊な位置にある不思議なお店だと思います、なににしてもイイお店でしょ。

浅草寺裏手は怪しくも楽し、危な気でも安全、摩訶不思議な街です。隠れたイイ店変な店がいたる所に潜んでいます。
「さんば・ば」さん行かれましたか、これ又変と言うか・・
以前そのすぐ裏手に「ももくり」と言う名の夜七時頃から営業をしていた手打の蕎麦屋さんがありました。これまた飛び切り変な店だったな!!
喜美松、御来屋、ちょうし屋、さくま、番所、古踏、ぬる燗・・・
ンン〜〜〜ッ 体がもたん・・・

浅草であって、浅草でないような、でも本当の浅草のような・・・
まっ、どっちでも良いけどね、楽しければそれで良し。
浅草の裏も表も楽しまれている真秀さんに脱毛、いや、脱帽です。
「ねも」のすぐ近くの蛇骨湯なんかも如何かと(ネーミングも素敵でしょ!??)ず〜〜〜っと言ってないから怪しげな情報ですが、ピクリとでも動こうものなら飛び上がらんばかりの熱さの風呂がありました(これまた頑固ジジーがえばくりまくって、絶対に水でうめさせないと言う下町の古き良き、そして楽しきしきたりがありました)。
by 蕎麦喰い師 (2008-08-25 16:06) 

真秀

蕎麦喰い師様

>真秀さんが「ねも」を知らないとは (@o@)

いや、誤解が有るようですが、
私自身は、そんなにいろんなお店やお酒に詳しい訳では無いんですよ。
ただ、友人知人にそれぞれ得意分野で「超」の付くレベルの方が
何故か多いので、いつの間にやら「門前小僧」に。(笑)

それに、なかなか「財布が重たい」なんて経験が無いので。(@⌒ο⌒@)b

そもそも、
>喜美松、御来屋、ちょうし屋、さくま、番所、古踏、ぬる燗・・・
あたりで、一番、詳しいのはどなたか、明々白々ですね。
私は、半分しか知りません。

しかし、浅草は、新と旧、が入り混じった非常に面白い町ですね。
今回の浅草の2軒もそれぞれに、いいお店でした。

そのうち機会がありましたら、一杯がてら、
お店を教えていただきたいものです。
by 真秀 (2008-08-25 22:05) 

蛇女

真秀しゃん

私は見た!
本日、私は「ねも」御主人親子の絵柄が描かれた「浅草せんべい」を見たのですよ!
「せんべい」ですよ!
ええ、神田須田町のお蕎麦屋さんでです。

♪ねーもねーも  (ポニョポニョの節で)
by 蛇女 (2008-08-28 21:19) 

真秀

蛇女様

ああ、浅草せんべい!
そう言えばちょっと、話していらっしゃいましたね。
それは、かなりレア物でございましょう。私も見たいぞ!(笑)

しかし、何でも出てくるなぁ、神田須田町N庵。(笑)
ご主人の底知れない実力が垣間見られますね。

>(ポニョポニョの節で)

その曲は、破壊力強すぎるので禁止。
脳内でリピートを止めるのが大変なので。(笑)
「みくみくにしてあげる♪」と同等レベルの威力ですので。
by 真秀 (2008-08-28 23:40) 

蕎麦喰い師

今日 8月30日
 浅草は サンバ か・・
サンバを見て さんば か・・
 三馬鹿・・

私、そこから一抜けた・・

 サンバ・カ  っな、浅草
by 蕎麦喰い師 (2008-08-30 18:02) 

真秀

蕎麦喰い師様

ああ、そういえば、今日8月30日は、
8月2日のプレ・サンバカーニバルに続いて
サンバカーニバルの日ですね。
何度か見に行っておりますが、なかなか楽しくて好きです。
人出が多すぎるのは、困り者ですが。
今年は、何やら妙に涼しくてちょっとイメージが湧きませんね。

>三馬鹿・・
>私、そこから一抜けた・・

ええ?何を仰いますやら?
喰い師さんが抜けたら、誰がそこに残るというのですか?
3羽、いや、3人寄れば文殊の知恵、三身一体不可能無し、ですよ。
(ナニ ガ?)

あ、ちなみに、私は、未熟者ゆえ、そこには入れません。
ああ、残念だなぁ。 つくづく残念至極。(笑)
by 真秀 (2008-08-30 22:46) 

蕎麦喰い師

>あ、ちなみに、私は、未熟者ゆえ、そこには入れません。
ああ、残念だなぁ。 つくづく残念至極。

同感です!?
私もそこには入れません。

山婆 さんばば? やまんば?
惜しいことに私は♂なもんで・・

チョイト前に目にした記事
「ママ再び お立ち台」
来月の一夜 ジュリアナ復活
 夫には内緒 紫ボディコン新調

ン〜〜〜〜ッ ンン〜〜〜ッ ンンン〜〜〜ッ
 怖いもの見たさ
  山婆 再来か

っね、蛇さん
 真秀さん
  怖いもの見たさありますか??
by 蕎麦喰い師 (2008-08-31 12:09) 

真秀

蕎麦喰い師様

>怖いもの見たさありますか??

私は、先ずは、見てみたいですね。
もしかしたら、それなりに風流で良き物かも知れません。(爆)

個人的には、
自分で見た物、やってみた物、食べた物、飲んだ物etc
...自分のフィルタを通したものについては、
できるだけきちんと自分なりの意見、見識を
持ちたいと思っております。

ただ、見ていない犬の毛並みについては、「わからん」としか
答え様が有りませんものね。「怖い」かどうかも判りません。

山姥だって、会ってみたら、超級美人かもしれませんよ。(笑)
by 真秀 (2008-09-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。