SSブログ

蕎麦のようで蕎麦ではない。 [食べ物]

P1050118.JPG一見、皿に盛った蕎麦...のように見えますが、
蕎麦では有りません。
蕎麦よりも、やや濃い紫がかった色。

「そうめん」です。(笑)
と言っても普通の「そうめん」では有りません。

「かいもん紫」という鹿児島県の薩摩半島最南端 、
薩摩富士と通称される開聞岳の麓でしか栽培されていない
紫芋を練りこんだ「そうめん」です。商品名は、「かいもん紫そうめん」。

以前、南九州旅行の際に買ってきて、半分忘れられて(笑)いた物。
時期柄、出番が廻ってきたという事ですね。

P1050125.JPGさて、この「芋そうめん」食べてみると意外と(?)美味しい。
さつまいも由来と思われる微かなほんのりとした甘みがあり、
練りこまれた芋の効果か腰も強い。
腰が自然に出るためか通常の「そうめん」よりも60%ほど
塩分が少ないのだそうです。

ビタミンC、Eも豊富で紫芋由来のポリフェノールも多いとか。
単に奇をてらったものでなく、かなり健康的な食べ物なのですね。
意外な当たりの品でした。

姉妹品に「さつま黄金」という芋を使った
黄金色の「こがね芋そうめん」も有るとか。


取り扱い:
株式会社唐船峡食品
http://seitengai.com/tosenkyo/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

唐船峡食品

急なコメント申し訳ございません。
たまたまネットで検索していたときに、このページを発見しまして…。
申し遅れました、私 唐船峡食品の営業をしておりますものです。
弊社の商品をブログに取り上げていただきありがとうございました!
もし又機会があれば、弊社はめんつゆをはじめ、さまざまな商品を取り扱っておりますのでお試しください。

まずはお礼までに。
by 唐船峡食品 (2011-02-04 18:43) 

真秀

唐船峡食品様

メーカー営業さん、直々のコメント、面映いばかりです。
一見、奇をてらった様に見えて、味の良い美味しい品でした。
これからも良い商品を作ってください。
by 真秀 (2011-02-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。