SSブログ

イタリア祭り イタリアワイン・デー @六本木ヒルズ [雑感]

6月2日は、イタリアが王国から共和国へ移行した記念日だそうです。
ワインに詳しい方はご存知なのだと思いますが、イタリア大使館とICE(イタリア貿易振興会)は、
この日を日本での「イタリアワイン・デー」として、毎年、催しや活動を行っているそうです。

さて、6月2日の週の今週末7日、8日。
六本木ヒルズで「イタリア祭り イタリアワイン・デー」という催し物が開かれていたので
8日に伺ってきました。

P1040953.JPGP1040960.JPG

会場の六本木ヒルズアリーナは、それほど広くない場所ですが、
アルファロメオやベスパなども飾られなかなか華やかな雰囲気。
会場中央のステージでは、イタリアワインセミナーや、マリアージュを楽しむ催しが開かれています。
外国人のお客さんも多いようですね。

P1040969.JPGP1040972.JPG
P1040965.JPG
屋台形式で売られているワインや食べ物は、
かなり格安。
ワインは、北、中央、南と地方で売り場が別れ
それぞれ十数銘柄が1杯300円から500円。
食べ物も500円前後のものが中心です。

特にワインの売り方は、
私のような詳しくない人にはありがたいですね。
北と南の代表的な味のもの白赤それぞれいただいて飲み比べして楽しませていただきました。
南のワインは、果実香の濃さを感じました。
北のワインは、味がくっきりと明確で、香りなどは、ややクールな感じ。
勿論、銘柄によっては、またそれぞれ違うイメージのものも有るのでしょう。
全体に明るさ、陽気さのあるイメージなのがお国柄と合っている感じで面白いと思いました。

食べ物は、オリーブ、サラミ、生ハム、チーズなどの定番から、パスタ、ピザなどまで。
ピアディーナという日本では一店だけしか出していないというホットサンドと、
チェリートマトとバジルのスープが特に美味しかったです。

ステージの帝国ホテルのソムリエさん(かなりイケメン)のイタリアワイン講座などを
聞きながらノンビリとワインを楽しませていただきました。

P1040968.JPGP1040976.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹身で呑む四季桜 吟醸貴酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。