SSブログ

四季桜 吟醸貴酒 [日本酒(関東)]

四季桜吟醸貴酒.jpg宇都宮酒造さんの四季桜の吟醸生酒。

「四季桜」は、美味しいお酒が多いのですが、
良く言えば「堅実」、悪く言えば「少々古臭い」造りのお酒という
イメージが強く、「あまり面白みの無いお酒」という印象を持っていました。

そんな中で見かけたのが、この「吟醸貴酒」。
どちらかと言うとお燗向きの印象が強い四季桜で冷酒向きの吟醸生酒。
これからの時期向きで面白いと思い早速購入しました。

味見してみると、これがなかなか面白く驚きでした。
開けたては、質の良さを感じさせつつも、
フレッシュな香味と後口の旨味が、ちょっとケンカをしている印象。
「これは、開けてから少し置いた方が良さそう」と思い、
2日後に再チャレンジ。これが大正解でした。

2日経ってケンカも納まったのか(笑)、味のバランスが実に良い。
最初の吟香を伴ったフレッシュな香り、その後をスッとしっかりした旨味が引き取り、
吟醸らしくきれいに切れてゆきます。
切れて行きつつも口中に後を引く旨味と甘みも魅力的。
非常に口当たり良く、飲みやすく、それでいて、深みもある非常に良いお酒だと思います。

いやぁ、こんな楽しさのあるお酒が四季桜に有るとは、知りませんでした。(恥)
今まで持っていたイメージを完全に覆されてしまいました。

購入したのは、5月中旬でしたが、
蔵元さんの情報では、2月初旬~5月頃までの出荷の季節限定品のようです。
既に今年の出荷は終了していると思われますので、
興味のある方は、見かけたらゲットしてしまいましょう。

四季桜 吟醸貴酒
原料米:兵庫県産山田錦   精米歩合:58%  使用酵母: 栃木県酵母
日本酒度:+3.0  酸度:1.5  アルコール度数:18.5%

製造元:宇都宮酒造株式会社(栃木県宇都宮市)
   HP:http://www.shikisakura.co.jp/

購入元:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たろうママ

四季桜に私もあまり強い印象はなかったのですが、
本当にお好きな方を知っています。
根強いファンを持つお酒のようですが、
このお酒はまた新しいファンを増やしそうですね。


by たろうママ (2008-06-14 06:39) 

真秀

たろうママ 様

四季桜は、お好きな方には、堪らないお酒のようですね。
日本酒らしい、しっかりした造りが、好まれるのかも。

その中でも、こういうお酒をさらっと出しているのが
蔵の実力の高さなのだと思います。
by 真秀 (2008-06-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。