SSブログ

芋焼酎 匠の華 [焼酎]

匠の華.jpg南九州の旅で買ってきた焼酎、その2。
芋焼酎というと癖の強さをイメージする方も多いようですが、
この焼酎は、その対極と言ってよいでしょう。

この焼酎の説明書きに書かれている単語が一つ。曰く「吟醸焼酎」
日本酒の好きな方には、これだけでピンと来る方も多いでしょう。

米を磨いて芯の部分をのみを使用して造る吟醸酒と同様に、
選び抜いた黄金千貫を用い、雑味が出易いと言われる両端部分をカット。
さらに、蛋白質や脂肪、灰分が多い芋の外層部を
手作業で包丁を使って分厚く向き、
芯の部分のみを用いて丁寧に仕込んだ焼酎だそうです。

仕上げに麦焼酎を少量ブレンドし軽さを出しているようですね。
手間と技を活かした焼酎と言えるでしょう。



お味の方は、先ずは、蓋を開けたときの華やかな芳香が素晴らしいですね。
味は、芋の旨味のエッセンスと言っても良いでしょう。
きれいで、それで居て、きちんと力のある旨味がすっと口の中に広がります。
軽い熟成感、まろやかさもあり、きちんと辛口ながら深みのあるいい味です。
薄平な華やかさだけでない所が大変良いですね。

お酒自体に力があるせいか、どんな飲み方でも充分魅力を見せてくれますが、
お湯割りは、ちょっと勿体無いかも。
出来ればウイスキーのショットのように少量をストレートで飲んで
魅力を味わってただくのがベストな飲み方かなと思います。

買って損の無い焼酎の一本でしょう。

芋焼酎 匠の華
原材料:さつまいも、麦、米麹
アルコール分:30%

製造元:白露酒造株式会社(鹿児島県指宿市)
  HP:http://www.shiratsuyu.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。