SSブログ

薩摩焼酎 南之方(みなんかた) [焼酎]

南之方.jpg南九州へ旅行した折にお土産に買ってきた芋焼酎です。
何故か一緒に売っていた他の焼酎より一段安いお値段。
それでいて、お店ごとにかなり値段がバラツイていました。

いかにも地元の品っぽい様子と、
「昔懐かしい旨味タップリ」の釣り書きに引かれて思わず購入しました。

飲んでみて、納得。
確かに最近の焼酎には珍しいどっしりとした濃い風味と旨味。
最初にやや青味を帯びた香りが広がった後に
やや強めの甘みが広がり、しっかりと口に味が残ります。
それでいて嫌な風味は全く有りません。
大当たりの石焼芋を食べた時の濃厚な甘みと旨味が一番イメージに近いかも。

お湯割りにすると風味が伸び香りが立ちます。
コレがなかなか魅力的ですね。



甘みがやや気になる人は、ロックで味を引き締めても、かなりイケると思います。
いろいろな飲み方をしてもお酒が負けないのが良いですね。

調べてみたところ、出来立ての味を活かすために、
ほとんど無濾過で出荷しているそうです。
醸造方法にも勿論工夫が有るのでしょうが、この辺が旨味の秘訣かも。

無濾過のため鹿児島県内でしか販売していないようです。たまたま購入してラッキーでした。
裏ラベルにも、「出来るだけ早くお飲みください」と記載がありますので
無濾過の分、風味が落ちやすいのかも知れませんね。


薩摩焼酎 南之方(みなんかた)

原材料:薩摩芋、米麹
アルコール分:25度

製造元:薩摩酒造株式会社(鹿児島県枕崎市)
  HP:http://www.satsuma.co.jp/

購入先:鹿児島県内酒販店(店名失念)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

でえ

薩摩酒造さんは「さつま白波」のお蔵さんですよね~。
HPを拝見しましたが、「南之方」という焼酎が見当たりません。
・・・と言う事は、地元の鹿児島限定発売なのでしょうかね~!
良いモノをお求めになりましたね~。
by でえ (2008-05-11 08:46) 

真秀

でえ様

はい、「さつま白波」の蔵元さんですね。

調べてみましたが、鹿児島県限定発売のようです。
同じ、昔の造りを再現したと言う、「明治の正中」との関連性が
気になるところですが、
確か売ってたときは、「明治の正中」の方が高かったような...

たまたま売っているのに気がついてラッキーでした。
by 真秀 (2008-05-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。