SSブログ

一ノ蔵 蔵の華 特別純米生原酒 [日本酒(東北、北海道)]

蔵の華.jpgこのお酒、瓶の上側に「清涼一献 夏の一ノ蔵」とかかれています。
まだ、4月だと言うのに「夏」とは、なんとも気の早い話ですが、
その気の速さが妙に気に入って(笑)、即決で購入しました。

宮城県産の蔵の華を100%使用した
2007年以来4月頃から出している限定品のようです。
ただ、限定品といっても割とあちこちのお店に置いてあったので
意外と本数は、出ているものと思われます。
深い青色のラベルがなかなか涼やかです。

お味の方は、ちょっと面白いタイプ。
フレッシュでスッキリとした香り立ちが特徴的。
飲み口も最初に味が広がった後に素早くスッと引いて喉に落ちていきます。
やや酸が強い感じで、余韻を楽しむと言うよりも
カミソリのような鋭い切れ味が身上のタイプ。


以前、飲んだ事のあるお酒では、 いづみ橋の「夏ヤゴ」 に非常に近い印象ですね。
瓶の上のラベルどうり、暑い夏に切れ味の良さを楽しんでもらうための味の設計かも知れません。
(それにしては、発売時期が早すぎる感もありますが)

開けたては、やや切れ味が良すぎる感じもありましたが、
開栓してしばらく置くと柔らかさが出てきました。
持ち味を活かす方向性ならきりりと冷で、バランスを求めるなら少し戻した状態が良いでしょう。
やや白ワインっぽい感じもありますので白身魚などとの相性が良さそうな感じです。


一ノ蔵 蔵の華 特別純米生原酒

原材料:米、米こうじ(蔵の華 100%)
精米歩合:55%  日本酒度:+1~+3  アルコール分:17%

製造元:株式会社 一ノ蔵(宮城県大崎市)
   HP:http://www.ichinokura.co.jp/
購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。