SSブログ

電話機騒動 --113 ノ ススメ-- [雑感]

最近、実家に妙な電話が多くかかってきてました。
携帯で言うところの、所謂「ワン切り」。1回プルッと鳴ってすぐ切れると言うやつ。

あんまり多いので、不審に思っていたのですが、
知人からの連絡で普通にかけてる電話が勝手に切れて繋がっていないという事が判明!
設定を変更して様子を見ていたのですが、とうとうそれも頻繁に通話不能に。

うちの電話機は、もう20年近く使っているもので、
「ああ、こりゃ、とうとう電話が駄目になったね」と周囲一致で買い替えを決意しました。

翌日、私は仕事で対応できなかったので、実家の両親が値切り倒して買ってきて、
機械が苦手なのを悪戦苦闘で取り付けたのですが....
...何故か全く電話が通じない!

取り付けなおしてもやっぱり駄目!「何故?」と焦って、さんざん格闘してもだめ。
何せ機械の苦手な年代の人たちですから、さあ大変です。

その時、時々、妙なところで鋭く本質を突く実家の母が閃きました。
「これは、ひょっとして電話機のせいでは無いんでは?」

電話帳で調べて駄目もとでNTTに携帯から電話。30分ほどでNTTから調査班が到着しました。
こちらも悪戦苦闘で調査すること1時間半。ようやく原因が判明しました。

電話線には、電線から各家庭の間に「保安器」と言うものが、家の壁などに着いてます。
落雷に対する保護などをしているそうなのですが、
長年の放置で、この保安器のカバーの上半分がはずれて雨で浸水!
中の回路が腐食してグズグズになっていたのが原因とのこと。

いや、ウン十年生きて来てこんなことは、初めてです。
電話機が古かったこともあり、他を全く疑っていませんでした。

保安器は、NTTの管理範囲なので無料交換で無事回復したのですが、
買ったしまった電話機は、結局無駄な買い替えに成ってしまいました。

調査に来た人の話によりますと、あんまり知られていませんが、NTTは、
局番無しの「113」に連絡すると電話が不調になった場合の調査を無料でしてくれるそうです。
「何故か雑音が乗る」「時々音が途切れる」などどんな事でも調べてくれるとのこと。
電話の調子がおかしい時は、まずは「113」で原因を調査してもらった方が良さそうです。


追記:おまけでADSLの通信速度も若干レスポンスが向上しました。
    保安器のせいで、いろいろ悪影響が出ていたようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。