SSブログ

想天坊 ゆらぎ 純米火入れ [日本酒(甲信越)]

想天坊ゆらぎ.jpgいろいろ日本酒を飲んでいて、たまに遭遇するのが「飲んで酔いの覚めるお酒」。
初めて口に含んだ瞬間に美味さに「はっ」として背筋が伸びるそんな感じ。

ところが翌年同じお酒を飲んでみたりしても
美味しいんだけど、そこまでの感動を感じない時があります。

その年の天候、気候、様々なちょっとしたばらつき、飲み手のその時の嗜好、
そう言った「天地人」、様々な要素が偶然噛みあって、
その中から生まれるものなのかもしれませんね。

そういったお酒に出会うのが楽しみで日本酒をいただいているのですが、
久々に「飲んで酔いが覚めた」お酒がこいつです。

「想天坊」は、私の好きな銘柄の一つで自宅にある率も高いのですが、
お店を覗いた所、見慣れないラベルが。
限定品らしいのですが、お値段もお手頃価格。「火入れ」を謳っているところも憎いですね。
近くに生酒の得意なお店が有る関係で生酒も多くいただいておりますが、
実は「味」「バランス」と言う要素に関しては、きちんと火入れされたお酒のほうが
格が上だと感じています。これは、楽しみ。

最初に口に含んだ時の驚きは、すごかったです。
確かに「想天坊」でも「想天坊」にあらずと言ったところ。

ややきりっとした最初の香り、口に含んだ時に広がるきれいな旨味、甘み。
それでいてきれい過ぎず、ふうわりとした芳香を残しながらスッキリ切れていきます。

「想天坊」の持ち味を保ちながら、数段磨きをかけた感じ。
香り立ちの良さも特筆物。飲み口で最初は、純米吟醸酒だと思い込んでいたんですよ。

単独でも美味しいお酒ですが、食中酒としても秀逸。特に魚介類との相性が抜群です。
温度は、やや冷えたぐらいが一番バランスがよく美味しいと思います。

あんまり美味しいので4合瓶が、すぐに無くなってしまい、本日1升瓶で再購入しました。(笑)

蔵元さんの「高嶺錦」への拘りの集大成として、選りすぐった米を用い「箱麹製法」という
手間のかかる手法を用いて造った今年発売の新しいお酒のようです。

あまり数が出回っていないようですが、今年お勧めのお酒の一つです。
HPをみるとアイガモ農法栽培米を使用して造られた純米吟醸もある様子。
こちらも手に入れば試してみたいですねぇ。


想天坊 ゆらぎ 純米火入れ

原料米:契約栽培米 長岡みしま産高嶺錦100%  精米歩合:60%
日本酒度:+2  アルコール度:15度以上16度未満

製造元:河忠酒造株式会社(新潟県長岡市)
  HP:http://www.soutenbou.jp/

購入元:本川越PePe酒販場(千歳屋酒店)(埼玉県川越市)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

無色

早速購入、本当にさわやか、滅多に口に出来ないおいしい水を感じる味でした。日本酒の心は水。
紹介、ありがとうございました。
by 無色 (2008-04-23 18:42) 

真秀

無色様、初めまして。

は、早いですねぇ!
お酒やお蕎麦は、嗜好品的な要素が強いので人によって好みが様々で、
お勧めするのが難しいと感じておりますが、
お試しいただいて気に入っていただけたのなら何よりでした。

仰るとうり、和洋を問わず、お酒の本質の一つは、水。
仕込みに使うのも、酵母を育てるのも、お米を育てるのも良い水ですね。
良い水とそれを生む良い環境は大事にしていきたいですね。

by 真秀 (2008-04-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。