SSブログ

ストーンヘンジのパノラマ画像 [遺跡、歴史、奇説、珍説]

「ストーンヘンジ」と言えばイギリスのソールズベリー平原にある用途不明の巨石建造物ですね。

イギリスには、古代ケルト族との絡みもあってかなりの数の巨石郡がありますが、
その中でも最も有名なものの一つでしょう。

約700年ほどかけて色々な民族によって段階的に築かれたと言われるサークル上の巨石は、
様々な伝説に彩られ、アーサー王伝説に登場する魔法使いマーリンが造ったという伝説も有るとか。

ネットのニュースを見ていたら、
そのストーンヘンジの360度回転可能なパノラマ画像が見られるサイトが有ったので
珍しいのでリンクを張っておきます。
朝の光の中と思われる映像は、中々美しいです。

海外TV番組のHPのようなので、先方が公開終了した際のリンク切れについては、ご容赦。
http://www.bbc.co.uk/history/programmes/stonehenge/panorama.shtml
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

でえ

リンク先を拝見しました。
以前行った事があるので、ちょっと懐かしいです。(笑)
ありがとうございました。
まあ実際は、石組みの外から眺めるので、こういう視点ではないのですが。
(石の上に鳥が留まっているのがナカナカ? 笑)

その時は、バースのローマ風呂遺跡を見てからここへ向かったのです。
平原?を走る中、道端に突然この石組みが出現しました。
ホントに「唐突」って感じでした。(笑)
(途中で「戦車を載せたトレーラ」を見かけたくらい唐突でした。笑)
(聞くところによると、この近くは戦車が走っているらしいです。)
by でえ (2008-04-13 13:06) 

真秀

でえ様。
実際に行った事がおありでしたか。
羨ましいですね。

周囲は、他のサークルが少し離れていて
「アヴェニュー」も目立たないことも有って
唐突に出現するらしいですね。

イギリスで見てみたいのが、やはりこの「ストーンヘンジ」と
もう一つ「アフィントンの白馬」なんですよ。
イギリスは、「美味い物無し」という話も聞きますが、
スコッチ探訪と併せて是非行ってみたい場所です。
by 真秀 (2008-04-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。