SSブログ

矢川緑地から根川、残堀川へ --名残の花見-- [雑感]

桜も最後の週末となった4月6日。
埼玉県幸手市の権現堂桜堤へ花見に行こうと計画を立てていました。
ところが、前日、 くにたち桜守 主催の桜スクールに参加した母が、
非常に良い場所へ行って来たと大絶賛。
それなら、連れて行け、という事で急遽予定変更することに。

実際には、桜スクールでは、国立の桜並木から矢川緑地、根川緑道、残堀川、昭和記念公園と
歩いたそうなのですが、距離が非常に長いという事で一部をショートカット。
矢川緑地から桜と菜の花のコラボが綺麗だったという残堀川まで歩くことに。

矢川緑地は、JR南武線の西国立駅と矢川駅からほぼ等距離。
お蕎麦の好きな方は、矢川駅近くにある挽きぐるみの蕎麦の名店「素朴庵」によってから
廻っても良いでしょう。今回は、コースの判り易い西国立駅から。

駅から10分ほど歩くと住宅地の中にポッカリと取り残されたように矢川緑地が見えてきます。
AP1040573.JPGAP1040570.JPG

今の時期は、まだ水が少ないですが、広々として緑が綺麗です。
AP1040581.JPGAP1040587.JPG
緑地中央の湧水には、大型のオタマジャクシが沢山。コサギも魚を食べに来ていたり、
生物層の濃さを感じさせられる場所。初夏の緑が濃くなった頃もよさそうです。

更に大通りを南下して根川と多摩川の合流点へ向かいます。
途中に24時間営業の西友があり、お酒もお惣菜も揃っています。
花見のお酒とおつまみは、ここで調達が便利です。

AP1040601.JPGAP1040604.JPG

河川敷は、風のとうりがよく、歩いていて気持ちよいですね。桜は、丁度散り際。
根川に花びらが沢山流れ、いい風情です。

AP1040621.JPGAP1040626.JPG

亀さんも桜の花びらを纏いながら日向ぼっこ中。(笑) 
沿道の文学碑などを眺めながらの桜の小道の散歩です。

AP1040632.JPG野球場、陸上競技場の裏手の河川敷の桜が
川に枝が張り出し実に良い風情。
家族連れや近くの会社の方がお花見中。
ここは、お花見に絶好の場所ですね。
こちらで私たちも川のすぐ近くで
お酒とお昼にしました。
お酒とツマミの筍などが美味しい。
降り注ぐ桜吹雪も良いですね。


さらに根川沿いを川沿いに上がります。
モノレールと交差するあたりからは、親水公園のようになっています。
AP1040655.JPGAP1040659.JPG

こちらでも川には、コサギやオイカワがおり、かなり自然が残っていますね。

さらに少し進むと残堀川の川縁へ。ここの景色がなかなか見事。
川の縁一面の菜の花と桜のコントラスト。
近場の東京近郊でこんな場所があったとは驚きです。
AP1040687.JPGAP1040690.JPG

道が途切れるあたりで、道のりも終わり、ゆっくりと立川駅へ。

なんと言っても川へ張り出した桜の風情が見事な場所でした。
くにたち桜守の方の話では、こちらの桜も根の傷みなどがあり、
保全しないといつまで元気な桜が見られるか判らないとの事。
美しく咲く桜を頑張って大事に保護している方々が、いらっしゃるのですね。
大変勉強になりました。

より詳細なコースの紹介については、
こちらのタチカワオンライン さんのページが詳しいのでご参照を。

初夏の風景なども良さそうですね。かなり穴場の場所だと思います。

 くにたち桜守
  http://www005.upp.so-net.ne.jp/k-sakuramori/

 タチカワオンライン:根川緑道
  http://www.tachikawaonline.jp/walk/negawa.htm

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミズトリ

残堀川走りました!随分以前でしたが・・・・
根川は知りませんでした、下へ下へと伸びる桜は素敵です・・・・・・
何か近寄ってくるような気配が堪らなくて♪
かのお蕎麦屋さんからみで・・・・走ってみたいものです・・・・
矢川緑地・・・・・ここも魅力があります・・・知らなんだあ~・・・・
野暮天満宮しか行った事がなくて(笑)季節は絶好なのですよね♪
by ミズトリ (2008-04-12 19:54) 

真秀

ミズトリ様
私も以前、自然観察会等に参加していましたので、
多摩の自然が残っている場所については、
人より詳しいつもりで居ましたが、
矢川緑地、根川緑道は、完全にノーマーク。
桜スクールでは、地元の国立の人からも
「初めて知った」という声が多かったようなので、
かなり、穴場では無いかと思います。

当日は、根川の貝殻橋あたりから、
自転車の方もかなり走っておられましたので、
是非、「素朴庵」さんとセットで訪れてみてくだいませ。
初夏の時期などもかなり良さそうですよ。
by 真秀 (2008-04-13 01:27) 

南総庵

あのヘンは当方の庭でした。立川の日野橋近くの球場では、かの加藤剛主演の映画も撮影されましたね。ヒロインは・・・だれだっけ?

矢川、根川、残堀川。多摩川には豊かな支流があり、そんな幸せに包まれていたなんて、当時は思い至らず。

ま、結局どの流れも海に至って、それが空に戻り、って(リ)サイクルしてるんだからいいか!

海を眺めて満足することにしております。
by 南総庵 (2008-05-03 00:04) 

真秀

南総庵様、初めまして。
(なんとなく、はじめましてでは無い気がいたしましたが、
勘違いだと申し訳ありませんので。)

おっしゃるとうり、意外と知られていませんが、
武蔵野には、「ハケ」と呼ばれる湧水や
そこから始まる小さな川が多く、
その周囲に自然が残っていてとても良い場所です。
規模が小さいものが多くてあまり知られていない場所も多く
こちらも、今回初めて知りました。

南総もまた、気候良く風光明媚な土地柄では?
これからも御健脚で様々のものを見ていってくださいませ。
by 真秀 (2008-05-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。