SSブログ

やってしまった! [ビール、チューハイ、他]

何をやってしまったかというと
先日、暑かったのでビールが飲みたかったんですが、
冷えたのが家になかったんですよ。

しょうがないので、1本、急いで冷すのに冷凍庫に放り込んで、
別のお酒を飲んでいたのですが.....入れたのをすっかり忘れていて、
今日、気がついて明けてみた所.....
缶全体.jpg缶上.jpg缶底.jpg

.......こんな状態に。
確かに缶に「凍らせないでください」とは書いてありますが、
なかなか豪快に膨れるものですね。 ご注意、ご注意。

ちなみに、凍ったのが溶けたら缶も元に戻るかと思いましたが、全く戻りませんでした。
味は、一応問題なかったですよ。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

蕎麦喰い師

almost same as・・・

よくある話ですよね、間抜けな人においては。
何度あの懐かしのダンシング缶の様に腰を折った姿のように割れ曲がった瓶を見た事か・・
 幾度あの褐色の氷を冷凍庫より流しに運んだ事か・・
不幸中の幸い(ちと、大袈裟か)でしたね、缶で。
缶のプシュ〜〜ッ! も良いけど、栓抜きの先で王冠をコンコンと叩いてから栓を抜く儀式(何か意味有るのかな?)が身に染みついていているレトロな私は断固瓶ビール派なもので、せっせせっせと庫内清掃のはめに・・
かように、正統派のビール開栓をたしなむ私ですが、ビール通の方々に言わせると「うまかねぇ、味の無い・・」と馬鹿にされるスーパードライも大好きです。特に前述の様なキンキン冷蔵した夏場のスーパードライはダッ、ダッ、大好物です。
今年こそは、間抜けを晒さないよう、心して夏を迎えねば・・
by 蕎麦喰い師 (2008-03-30 12:28) 

真秀

蕎麦喰い師様

>よくある話ですよね、間抜けな人においては。

ええ!よく有るんですか?
私は、初めてで、ああなるとはビックリでした。
「真秀、一生の不覚!」
というヤツですね。

>何度あの懐かしのダンシング缶の様に
>腰を折った姿のように割れ曲がった瓶を見た事か・・

ああ、確かに瓶ならば更に悲惨さが倍増ですね。

>幾度あの褐色の氷を冷凍庫より流しに運んだ事か・・

え?捨てちゃうんですか?
ノンベエたるもの「酒の一滴は、血の一滴」ですよ。(オイッ)
褐色の氷を解凍して啜ってこそ、
「真なる酒飲み」たる蕎麦喰い師さんでは、ないでしょうかっっ!(爆)

まあ、飲まないにしても
雑草にかけてあげると結構強力な除草剤になりますし
いろいろ利用方法はありますので
捨てないで活用してあげるのが、数万のビール酵母の命に報いる道かと。

>キンキン冷蔵した夏場のスーパードライはダッ、ダッ、大好物です。

某遅筆なSF(?)、歴史系の作家さんで
凍る寸前まで冷したバドワイザーが好物という方が確かいらっしゃいました。
割とコクの少ないドライなビールは、キンキンに冷すとイケるのかも。

....暴発の確率は、更に上昇しますが。(笑)

by 真秀 (2008-03-30 21:16) 

でえ

私も冷凍庫に缶ビールをやりますが、シャワーを浴びてる間だけです。
シャワーを浴びながら、「ビール、ビール・・・」と唱えているので、今までに破裂はありませぬ。
(たまに浴室から出る時、「どっこいしょ」って言うと、「どっこいしょ、どっこいしょ・・・」ってなっちゃうけど。笑)

そこで、アジア式に「氷入り」にしてはいかがでしょう?
冷やす手間もいらんし、すぐ飲めるのでオススメです。(笑)
「薄まる」とのご批判もございますが、夏場に汗をかいた後に濃いのはちょっとツライので、意外に良いかもしれませぬ。
むふふふ。
by でえ (2008-03-30 22:05) 

真秀

でえ様

>シャワーを浴びてる間だけです。

シャワーだけなら長くても30分は、かからないでしょうから
大丈夫でしょうねぇ。
ただ、やはり冷え切らないような気はしますが。

ある蔵元さんからお聞きした話では、
お酒のアルコール度数と凍結温度は、ほぼ逆比例するそうです。
つまりアルコール度数15度~16度の日本酒ならばマイナス15度前後、
アルコール分5%~6%のビールならマイナス5度前後で
凍結するそうです。(例外あり)
一般的な冷凍庫の温度は、マイナス5度前後。
上手く調節すれば凍らせず急冷が可能そうですが...。

>アジア式に「氷入り」にしてはいかがでしょう?

そう言えば私もタイでいただいたことが有ります。
その手が有りますねぇ。
ただ、あれ、おっしゃるとうり結構薄まるんですよね。
度数だけなら良いんですが味もね。

真夏とかなら一つの手かもしれませんね。
by 真秀 (2008-03-31 00:37) 

蕎麦喰い師

邪道ついでにもう一丁暴露
正統派のビールの注ぎ方は泡にマッチ棒が立つようなきめ細やかで濃厚な泡立ちに。
実は私、泡を立てるのが余り好きでない、手酌で注ぐ時はコップを斜めに傾け縁にビール瓶をくっつけて泡を極力立たせずに注ぐ。(某ビアホールで酔った勢いで「泡入れないで」などとのたまった事がありました)
東南アジアで多々見受けるビールオンザロックは水っぽくガサガサした泡だらけになるので・・・ 私は不得手じゃ。
冷凍庫絡みでは我が家の冷蔵庫に常駐している奴のこともチョット。
トリスのポケット瓶に入れられたラフロイグとズブウォッカがアイスクリームと明太子の隙間から私を覗き見ている。可愛い二匹はショットグラスに注ぐと、本当にユルユルとトロトロと流れ行く、何とも艶めかしい姿。
いとおしい其奴らを静かに口元へ・・・ ユルユルと、っと言いたいところですが、ガバッ!!!っとイッキ飲み、喉元をユルユルと流れ行く・・これが又私の楽しみの一つでもあります。
by 蕎麦喰い師 (2008-03-31 13:55) 

真秀

蕎麦喰い師様

そう、意外と「ビールに泡無し」派っていらっしゃるのですよね。
確か「でぇ様」も「いつも仕事で泡を食わされているのに、
ビールに泡なんぞ要るかい!」派だった記憶が....

あたしゃ、泡派でござんして、やっぱアレが無いと、
なんか落ち着かないのでございますよ。

ただ、泡派にもいろいろ流派がござんして、メジャーな所で言うと
麒麟派とサントリー派。
麒麟系では、泡が落ち着くのを待って三度に注ぎ別けるを
良しとするのでありますが、サントリー系はグラスを傾け、
一度泡をなるべく立てずに注いだ後、グラスを立てしっかり泡を立てるという、
2度注ぎで、いわば、泡派と泡無し派の中間派でございますね。
え?アサヒ?、教わりに行った事が無いので知らんです。(笑)

>冷蔵庫に常駐している奴

流石ですねぇ。
ズブロッカさんは定番ですが、ラフロイグのキンキンは、ちと珍しいかも。
私的には、BARによっては、わあわざグラスをバナーで温めて出す店も有るので、
シングルモルトは温かめにして香りを楽しむ物という認識でしたので、
キンキンに冷やしたものは、試したことがありません。
でも、美味しそう。(笑) 

ラフロイグは、今はちと在庫が有りませんが、
アイラ系ならカリラの買い置きが有るので試してみたいと思います。
私は、キンキンのストレートって普段あんまり、やらないんですよ。
口当たりがいいので、飲みすぎてつぶれちゃうんで。(笑)

どっちかというと劣化しやすいリキュールの保管か
冷した方がカクテルの味があがるベースのものを入れてます。

今は、冷凍庫には、カクテル用のスカイ(ウオツカ)、カシス。
ハイボール用の「角」、気付け用(笑)のイエーガー・マイスターを入れてますです。
夏になると喰い師さんと同じように毎年ズブロッカが追加になります。
by 真秀 (2008-04-01 00:23) 

蕎麦喰い師

情報通の真秀さんならもう先刻ご存知と存じますが
私がまだ飲みそびれている新作
ハイネケン・エクストラ・コールド
雫下ビール
何と零下2度~零度で冷やしていると言う代物
サーバーのデカイタンクが上の写真の如くになったら、爆笑出来るだろうな・・・

by 蕎麦喰い師 (2008-08-11 10:47) 

真秀

蕎麦喰い師さま

「ハイネケン・エクストラ・コールド」ですか。
いやぁ、これは、全然知りませんでした。
さすが、お詳しいですね。

名前から一昔前に流行った「アイス・ビール」
(低温で凍らせて雑味成分を取ったビール)かなと思いましたが、
そうでは無くて徹底的に低温で流通させてるんですね。
特殊なサーバーのため飲めるお店が少ないようですが、
是非、味見してみたいです。

サーバー...変形しないんですかねぇ??

でだっ!公式HPの方は、もう御覧になりましたか?
未成年チェック(爆)が出るので、
「お酒とは言え珍しいな?」と思ったのですが、
霜をワイプした後、放って置くと中々大変な事に。(笑)
...米国式スト...イヤ、ゴホン...
中々、思い切った広告ですね。(笑)

http://www.extracold.jp/
by 真秀 (2008-08-11 17:16) 

・・・

フフッ・・

 エッチ !!

>霜をワイプした後

最近目が衰えて
 泡 に見えた・・
by ・・・ (2008-08-11 17:29) 

真秀

・・・様
いや、情報を隅から隅まで確認するのは、
物を書くときの基本ですから。(笑)
決して妙な意味合いでは有りませんよ。(オオイバリ)

>泡 に見えた・・

あれは、多分、製品の意味合いからしても霜でしょう。

by 真秀 (2008-08-11 21:21) 

でえ

>大変な事に・・・

拝見しましたが、中学生向けですな。(笑)

---

>いつも仕事で泡を・・・

確かにそれは事実でつが、ビールに関してはちょと違いまつ。(笑)
つまり・・・
 「値段が同じなら、泡の分だけビールを注げ!」派であります。
えげれすにはこーいう輩が多く、私は感化されてしまったのですよ。(笑)
by でえ (2008-08-14 22:55) 

真秀

でえ様

>拝見しましたが、中学生向けですな。(笑)

まあ、あまり広告で「本式」にやる訳には、行きませんでしょうから。(笑)
あの辺でも、なかなか英断かと。

>「値段が同じなら、泡の分だけビールを注げ!」派であります。
>えげれすにはこーいう輩が多く、私は感化されてしまったのですよ。(笑)


なるほど、これは、失礼しました。
エウロペにもその流儀と、
「泡無くして、なんのビールか!」という2派の抗争が有るようでして
なかなか難しゅうございますね。
私としては、「泡髭」で人をからかう機会が減るので、
「泡は、コミニケーションツールとして有るべき」派なのでございますが。(笑)


by 真秀 (2008-08-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。