SSブログ

南九州の旅 日南海岸編 [旅行]

  「桜島編」 より続く。

P1040201.JPG さて、「道の駅たるみず」を出たら山越えで
大隈半島の反対側、日南海岸へ。
日南海岸沿いに出ると目の前には、広々とした日向灘。
道の横には、椰子の木「フェニックス」が植えられ
南国ムード満点です。

こちらの最初の目的地は、 「鵜戸神宮」。
海幸彦、山幸彦の神話の山幸彦さんと契りを結ばれた竜宮の豊玉姫命さんが
産気づき、急ぎ籠もられた霊窟がこちらの神社になったそうです。

ご祭神は、このときに生まれた、
天津日高日子波限建鵜草葺不合命(あまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)。
その由来から縁結び、子授けなどの神様で、宮崎では、結婚するとこちらの神社へ
新婚旅行がてらお参りの旅をする「シャンシャン馬」という風習が、江戸中期頃から
明治中頃まで有ったんだそうです。

AP1040193.JPGAP1040204.JPG

土産物店の店頭の日向夏などを眺めながら、600段の長い石段を降りていくと、
海に面した岩の割れ目のような洞窟の奥に本殿を持つ珍しい構造の神社があります。
こちらが鵜戸神宮の本殿です。洞窟の中の本殿は、怪しげな独特の雰囲気ですね。
洞窟の出口や礼拝場所、岩の真っ直ぐな割れ目などがほぼ正しく東を向いておりますので、
海に由来する神様と言う他に、太陽への信仰も混じっているのかもしれませんね。

AP1040212.JPGこちらの名物の一つが願懸けです。
海の側にある亀石と呼ばれる大きな石の背中に開いた穴に、
「運」の字が書かれた土製の玉を願い事を唱えて
投げ込むことが出来れば、願いが叶うという運試し。
5回投げられますが、男性は、左手で投げなければいけないと言う
右利きの人には、厳しいハンデが有るので中々入りません。
しかも、ダイレクトで穴の中の水に入らないと間違いなく弾き出されてしまいます。
これは、かなり難しいです。私は、結局入れることが出来ませんでした。

AP1040217.JPG日南海岸を北上し日南海岸で最も景色が良いと言う堀切峠から、
なかなか乙な海老ソフトクリームを舐めつつ、
この地の独特の地形「鬼の洗濯板」を眺めたあと、
青島にある 「青島神社」 へ。



P1040222.JPGこちらは、海岸から砂州で繋がった1周1kmほどの
熱帯性植物の生えた小島にある神社です。
先ほどの「鵜戸神宮」でも出てきた山幸彦こと
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命、
それに山幸彦が竜宮へ行く時に使った船を造った塩筒大神を祭った、
平安時代から続く由緒正しい神社です。
周りが海にも関わらず真水が出るという「玉の井」という井戸が有ったり、中々不思議な場所です。
ちなみに、この「青島」という小島は、すぐ近くの陸と全く違う亜熱帯~熱帯の植物相を形成しており
日本の特別天然記念物に指定されているそうです。やっぱり不思議な島ですね。
そういう場所だからこそ、神様を祭るようになったのでしょうか。

AP1040226.JPGAP1040231.JPG
こちらの奥殿でも土で作った皿を願い事を唱えて、まるでフリスビーのように
奉納殿へ投げ入れるという願かけが有るのですが、
やっぱり、見事に外してしまいました。どうも今日は、願い事に運が無いようです。

AP1040232.JPGさて、今日の宿泊は、「青島パームビーチホテル」。
こちらも海が望めるリゾートタイプの敷地の広いホテルです。
今年から巨人軍の宮崎キャンプの時の主力選手の宿舎にも
使われるようになったそうで、
すぐ近くに「サンマリンスタジアム宮崎」のドームが望めます。

晩御飯は、中華とバイキングからのセレクトで、宮崎県で中華も無いだろうという事で
バイキングを選びましたが、これはちょっと失敗。
地鶏や地元の野菜等が盛りだくさんで充分良いレベルなのですが、
何せ前日が良すぎたので見劣りがしてしまいます。
ただ、嬉しいのは、宮崎県には、地酒があること。(笑)
焼酎と日本酒で楽しませていただきました。

温泉は、入ると肌がつるつるしてくるアルカリ泉でとてもいいお湯。
たっぷり楽しませていただきました。


 「高千穂、阿蘇編」に続く。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

たろうママ

私もちょうど20ウン年前の同じくらいの季節に、
真秀さんと同じ場所を、当時の家族でまわりました。
石も皿も家族全員はずしました(笑)
写真の風景が全然かわっていなくて嬉しいです。
私はサボテンのステーキなんていうのを食べましたよ~・・・うー。

by たろうママ (2008-03-27 23:06) 

真秀

たろうママ様

>石も皿も家族全員はずしました(笑)

ああ、やはりチャレンジされましたか。(笑)
「願掛け」ですから、無闇に入ってしまって
願いが叶ってしまっても困るのでしょうが
結構、難しいですよね。

>サボテンのステーキ

あー、それは食べませんでした。
ちょっとチャレンジしてみたかったかも。

珍しいものでは、アロエの皮をむいた後の芯の透明な葉肉?を
薄めのシロップに浸けて冷したデザートとか、
日向夏の皮をむいて、実を薄くスライスしたものを
お醤油を付けて(!)、酒のつまみにする「刺身」とか
(これがオツ)をいただきました。

2月末から3月初めの鹿児島、宮崎は、柑橘類が最盛期のようで
完熟したものが非常に美味しかったですよ。

by 真秀 (2008-03-28 00:41) 

たろうママ

アロエの刺身ですね!
私も食べました。
懐かしいです。

意外に鹿児島はラーメンが美味しかったです。
(黒豚のチャーシューにとんこつスープ)

昨日、テレビでえびちゃんの思い出の地というので
宮崎を紹介していました。
別のタレントさんが鵜戸神宮で石投げしていましたが、
命中していた方もありましたよ!

by たろうママ (2008-03-30 05:07) 

真秀

たろうママ様

鹿児島ラーメンは、今回食べる機会が無かったんですが、
(この辺がツアー旅行の悲しさ。)
気候が暖かいせいか博多ラーメンなんかより意外とさっぱりで
美味しいらしいですね。
鹿児島はかなり気に入ったので、
今度個人旅行でじっくり飲み食べ歩きでもしてみたいです。

>戸神宮で石投げしていましたが、
>命中していた方もありましたよ!

あれって不思議なことに、結構、入る人は、入るんですよ。
やっぱ、私の場合は、「望み叶わぬ」という
神様のお告げなんでしょう。(笑)
by 真秀 (2008-03-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。