SSブログ

喜天烈 山廃純米辛口 [日本酒(近畿、北陸)]

スーパーで見かけて購入したお酒。

山廃のお酒というとコクがあり濃厚、
その反面、やや甘めで重いという印象がありますが、
このお酒は、日本酒度+10度とかなり辛口系。
興味津々で購入しました。

飲んでみて、最初の口当たりはやはり山廃らしさがあります。
しっかりとした口当たり、旨味とコクが口に広がります。
ところが、酸がしっかりしている性でしょうか。
後口が重くならず引き締まった感じがあり、
旨味とかすかな吟醸味を残しながら潔く切れていきます。

これは、珍しい飲み口ですね。
燗をつけても味が伸びる方向でバランスが変わらず、
なかなか好感の持てる印象。
少々異色では有りますが、飲み飽きしにくく、濃厚な料理と合わせても負けずに楽しめそうです。
僅かに無骨なぶっきらぼうさも有りますが中々面白いお酒です。

喜天烈(きてれつ) 山廃純米辛口
原料米:山田錦 68%  アルコール度数: 15~16%
日本酒度: +10  酸度: 1.4  アミノ酸度: 1.4

製造元:株式会社 浜福鶴銘醸(兵庫県神戸市)
     HP:http://www.hamafukutsuru.co.jp/
購入先:セブン&アイ本川越店(埼玉県川越市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。