SSブログ

2年目の「米鶴 かっぱ」 [日本酒(東北、北海道)]

このお酒、実は、 取上げるのは、2度目 です。

以前、表参道ヒルズのはせがわ酒店で
米鶴の蔵元さんがいらっしゃっていた時に
試飲して気に入ったお酒。

その年は、タンク1本分しか仕込んでおらず、
「あくまで実験作です。でも、人気高いんですよ。」
と仰っていたのですが、
友人から千葉の蕎麦屋さんで飲んだと聞いて、
「お、今年も仕込んで、仕込み量も増えたんだな!」と
再度、飲まねばと思っていたお酒です。

特別純米酒ながら、4合瓶が千円でお釣りが来る、
コストパフォーマンスの良さは相変わらず。
前回いただいた時よりも後口の深みが増した印象があり、
バランスが一段磨かれた印象。充分、メインの張れるお酒だと思います。

冷でも常温でも燗でもバランスが崩れず食中酒として合わせやすいお酒です。
騙されたと思って是非試して欲しい1本です。(....本当に騙されたりして。(笑))

米鶴 かっぱ 特別純米酒
精米歩合:60%  アルコール度:15度
日本酒度:+10  杜氏:須貝 智

製造元:米鶴酒造株式会社(山形県東置賜郡)
購入先:はせがわ酒店 東京駅構内GranSta店


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

安房国 小次郎

>千葉の蕎麦屋さん

が今年に入ってから焼けました・・・(火事にあったともいう)

厨房が火元のようでほぼ全焼、お店のフレームと二階部分は原形をとどめていました。
(乗馬によるゲンバ検証より)

近い将来に「かっぱ」が飲めるようになりますようにと祈願しています。
(あなたもお祈りしてくださいね!)
by 安房国 小次郎 (2008-03-01 23:54) 

真秀

安房国 小次郎様、こちらでは、はじめまして。
...な、気は全くしませんが。(笑)

千葉の蕎麦屋さん、火事に逢われてしまったのですか。
お店の方の体が大丈夫ならば、不幸中の幸いなのですが...

飲食店では、一番怖い危険だと思いますが、
あまり大きくないお店だとまた再建されるのもかなり大変とか。

無事にまた、お店を開くことが出来ると良いですね。私も祈っております。
by 真秀 (2008-03-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。