SSブログ

お正月の東京湾小遊覧と初詣 [雑感]

お正月三日に抽選で当たった東京都主催の「東京湾小クルーズと初詣」に行ってきました。

何だか今年は、 正月早々、随分東京都にお世話に成っている 気がしますが、
まあ、真面目に税金を払っているので、偶には見返りが有っても良いでしょう。
参加金額は、お一人様2800円。正月らしくお弁当とお酒付き。
公共の主催のイベントで「お酒付き」と言うのは、中々珍しいですね。粋な計らいです。

お天気は、暖かく快晴。お昼に両国の水上バス「東京湾水辺ライン」の乗り場に集合。
待っている間に獅子舞の演舞などをやってくれてます。お正月らしくて良いですね。
お弁当とお酒を受け取って、貸切の水上バスに乗船。参加者は、60人ぐらいでしょうか?結構ゆったり座れます。
お酒は、大手メーカーさんのワンカップ辺りだろうと思っていましたが、意外や意外、八海山の普通酒、1合瓶でした。
贅沢を言えば、東京都主催なら東京の地酒の本醸造あたりにすれば良いのにとも思いますが、これは上出来でしょう。
(良いお酒は、別途持ち込んでますしね。(笑))
お弁当は、稲荷と太巻きのセット。
お正月らしい感じですが、お酒が付くのならもうちょっとツマミになりそうなものが良かったなぁ。

ガイドさんの丁寧なガイドを聞きながらお弁当を早めにいただいて、上のテラスへ。
折角のお天気ですからね。お酒をちびちび頂きながら風景をのんびり眺めましょうか。
ガイドもちゃんとスピーカーが設置されていてテラスでも聞こえるのが有り難いですね。

船は、勝鬨橋を抜けてレインボーブリッジ方面へ。

同じような東京湾周辺の小クルーズは、何度か参加してますが、
海から見る東京は、非常に別の街のように綺麗で好きなんですよ。
船でゆっくり近づいていく高揚感もあり楽しいです。まして、今日は、お酒もいただけますしね。

レインボーブリッジを抜けるとそろそろ東京湾内。意外なことに湾内の方が風が有りません。
カモメが、たくさん船に寄って来ました。子供さんたちは、大はしゃぎで餌を投げたりしています。

通常の定期便や観光便ではレインボーブリッジあたりで戻るのですが、
今回は、天気が良く安全なことも有ってか、かなり先まで行ってくれてます。
船は、ゆっくり向きを変えてお台場方面へ。


フジテレビや船の科学館周辺を通過。

船の科学館周辺にこれだけ帆船や他の船が停泊しているのを見れるのは、滅多にないそうです。

お正月ならではの海の風景ですね。

途中で漁船や水上バス(松本零児デザイン)とすれ違いながら隅田川方面へ。

この東京へ向かっていく時の風景が私は、すごく好きです。
越中島の乗船場で終点。締めて1時間半ほどの小クルーズでした。
天気も良く、海風に吹かれながら、少しお酒もいただきながらの気持ちの良い時間でした。

少し歩いて佃島の住吉神社へ初詣に。
こちらは、それほど大きい神社では有りませんが、住吉三神(底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命)を祭る漁業と航海の神様です。
実は、この3柱の神様は、現在のオリオン座の三ッ星の事。
東の方角の海から登る時には縦に3つ並んで登り、西の海に沈む時は3つ水平に並んで沈むので、海の上での重要な方角の目印の一つなんですね。
人生も遥かな先を目指す航海のようなものという事で初詣にはちょうど良いかも知れません。
ここで、ツアーは、終了です。

お参りした後は、小腹が空いているのでちょっと寄り道。

月島の元祖レバーフライのお店は、予想どうり残念ながら正月休み。

それではという事で
月島のもんじゃ焼きの老舗の一つ、
「能登」さんでもんじゃをつまみながら
一杯。
「マグロの頬肉のバター焼」なども
頂いて楽しみました。
もんじゃ焼きも久々に焼きましたが
何とか体が覚えてましたね。
実は、もんじゃ焼きのメッカ、月島で
もんじゃを頂くのは、これが初めて。
もんじゃ焼き、月島デビューで締めくくった一日でした。

お正月の一時、こんな過ごし方も中々良いなと思いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たろうママ

くじでお正月にクルーズとはラッキー!
よい1年になりそうですね、真秀さん。
本年もよいお年となりますよう。

月島のもんじゃ、いいですね。
真秀さんのもんじゃを焼く腕前は、プロ級ですよぉ。
(なぜ、知っている??)
by たろうママ (2008-01-06 18:36) 

真秀

たろうママ 様

確かにラッキーなんですが、元旦のとこれの当選で、
運を使い尽くしたせいで年末ジャンボが
1万円に1番違いだったんだという説も....(笑)

月島のもんじゃは、近所の人がふらりと来ては、
お店の方々と和気藹々と話しながら食べていくような様子で
すごく下町っぽくて良かったですよ。

私のもんじゃの腕は...辛うじて造れる程度で
とても誇れるレベルでは無いです。
by 真秀 (2008-01-07 22:35) 

友一

カックイイぺーじじゃああ~りませんか(● ̄ε ̄●)
おらも早くかっくよくしたいでべそ( ・(OO)・ )ぶひぶひ
by 友一 (2008-01-08 17:06) 

真秀

友一様

ご来訪、ありがとうございます。
ページ開設、おめでとうございます。

ここのは、 実は既製品の組み合わせなので、
あまり工夫してないんですよ。
RSSが出ないようなので読んでいるブログに加えられませんが、
楽しみにさせていただきます。
by 真秀 (2008-01-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。