SSブログ

東京都庁最上階からの初日の出 [雑感]

明けまして、おめでとうございます。

このブログを一度でも見ていただいた皆様。コメントをいただいた皆様。
拙いブログを御覧頂き、旧年中は、大変ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

-----------------------------------------

さて、元旦の朝、東京都庁の最上階から初日の出を拝んで来ました。

通常、都庁の展望室は、午前7時半までは、入れないので、
毎年6時50分頃の初日の出は見られないのですが、
毎年、新聞で募集した人から抽選で600名限定で早朝5時半から入る事が出来ます。
今年は、運良く当選したので睡眠3時間で出かけて来ました。

お正月の早朝の新宿は、いつものネオンサインも少なくて暗く、人もまばらで静かです。

都庁に到着して丁重に当選確認と身体検査を受けて46階の展望室へ。
到着したのは、午前6時10分ごろでしたが、既に多くの人が来ており窓際で待ち構えています。
窓から外を見ると実に素晴らし景色。
地平線は僅かに紫に染まり、手前にはビルや道の小さな明かりが見渡す限り広がっています。
お正月でネオンが少ない分、小さな灯りが無数に点在しているのが目立ち、
「これは、まるで宝石箱やー」と某グルメレポーター風の言葉を言いたくなるような風景。
これは、もっと早く来ても良かったと思いました。上手く写った写真がなく、申し訳ありません。

設けられていた報道用のスペースを参考に良さそうな位置を確保。
展望室なので暖房が効いているので、寒さは感じずかなり快適です。
待っていると人もかなり増えて来て、段々地平線が明るくなってきました。


左の写真は、東京タワーから東京湾を望む風景、
右は、多分、初日の出の観覧飛行だと思われる飛行船です。
飛行船はこの後も都心上空にずっと浮かんでいました。

時間と共に次第に空が明るくなり、地平線の雲が輝きだします。

そしてついに御来光が。

やはり日の出と言うのは、美しいですね。幸いかなりの好天で綺麗に光が見えます。
後で何度か来ているという人にお聞きしたところ、天候が悪かったり、
地平線に雲が厚い場合も多く、良く見えないことも多いのだとか。かなり幸運だった様です。

 周囲のビルも朝の光を受けて
 黄金色に染まっています。




右の写真で、都庁第二ビルの隙間からスリット状に朝日が抜けて、街に光の筋を描いているのが
見られると思います。中々上から見られるのは、珍しいと思います。


左の写真は、反対側に見えていた富士山。やはり朝日を受けて少し赤く染まっていますね。
 富士山まで見られてこれも幸運でした。
右の写真は、完全に夜が明けた風景。都庁の影が街にくっきり映っていますね。

天候に恵まれ大変綺麗な朝日を見ることが出来ました。
いつもは、初詣なのですが、たまには、こんな風景を見るのも良いものですね。
何だか非常に清々しい新年の夜明けになりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蕎麦喰い師

綺麗だな・・・

酔い潰れて寝ていた自分が、何か侘びしいな・・・

もっと、もっと、いろんな物、見たい、聞きたい、感じたい

良い年明けでしたね、羨ましいな
by 蕎麦喰い師 (2008-01-03 21:38) 

真秀

蕎麦喰い師様

私も最初は、正直、気乗りしなかったのですが、
行ってみたら、天候に恵まれた事もありますが、
思った以上に快適なうえ、見事で良かったですよ。

>酔い潰れて寝ていた自分が、何か侘びしいな・・・

私も普段は、寝正月ですよ。
けど、たまには、思い切って普段行かないとこに行ってみるのも
ハズレの時もありますが、良いものだなあと思いました。
by 真秀 (2008-01-03 23:30) 

prison

抽選なんだ。知らなかった。
寒くないってのが何よりですね。
by prison (2008-01-05 08:16) 

真秀

prison様

私は、そんな早朝からやってること自体今年初めて知りました。

寒くないし、展望フロアの喫茶エリアも5時半から開いているので
初日の出を見た後、ゆっくりコーヒーなどいただいて帰ってきました。

なかなか、清々しくゆったりと出来るので、
抽選に当たればお勧めですよ。
(2枚出して1枚ハズレでした。)
by 真秀 (2008-01-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。