SSブログ

なまけ者になりなさい [焼酎]


今年の年末、お正月用に買った芋焼酎です。

なぜ、この焼酎を選んだのか?
勿論、実に特徴的なネーミングも理由の一つですが、
他に大きな理由があります。
箱を見ていただければお判りになるかと。

え?薄っすらと箱に浮かぶシルエットが
お判りにならない?
あれほど有名な人(?)なのに。

向かって左下に作者の銘まで入っておられますね。

では、瓶を出してみましょうか。

これでもう、理由は一目瞭然。
お判りになられたのでは無いかと思います。
はい、このラベルのインパクトに勝てるものは、そう多く有りません。
「お風呂に入る目玉の親父」。妖怪の大長老「水木しげる」翁ですね。
折角なのでラベルもアップで。

書も水木しげるさんの直筆を写したもののようです。

鳥取県弓ヶ浜産の紅芋「紅あずま」という芋を厳選使用して黄麹で仕上げたこの焼酎は、
ラベルのインパクトもさることながら味も見事。

芋由来のふわっとした甘さと厚みのあるコク。
そして、終わりの切れ味は、スッキリと潔く、なかなか洗練された美味しさを出しています。
かなり、上質のウイスキーにも似て、綺麗に仕上げられた焼酎なので、
お湯割よりは、水割りやロックがお勧めですかね。
ラベルのインパクトに留まらない、美味い焼酎ですよ。

ちなみに、姉妹品で「のん気にくらしなさい」という長期熟成米焼酎がある事は、
付記する価値があると思われます。
ラベルですか?
同じ水木しげる作品のトリックスターとも言うべき、あのキャラクターです。

最近、純米吟醸酒「足のむくままゆこうじゃないか」鬼太郎ラベルというのも
発売になったようです。
この鬼太郎ラベルのボトル、瓶の蓋の紙封が「妖怪幻封」と書かれています。
中々、遊び心のある蔵元さんですねぇ。

なまけ者になりなさい
原材料名:芋、米麹  アルコール分:25%

製造元:株式会社稲田本店(鳥取県米子市)
http://www.inata.co.jp/

購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。