SSブログ

これ、なーんだ? [食べ物]

さて、この緑の物体は、
一体なんでしょうか?

少し郊外に住んでいる方には、
それほど珍しくない物かも。
都会に住んでいる方には、
知らない人も居るかも知れませんね。




正解は、庭で取れた「隼人瓜」でした。

形から「ラ・フランス(洋ナシ)」と誤解された方も居たのでは?

熱帯アメリカ原産の多年生つる性の植物。
1917年にアメリカから鹿児島に持ち込まれ試験栽培されたので
「(薩摩)隼人」の名を持つそうです。
食用で奈良漬などがメジャーですかね。
酢の物、油いため、煮物など色々な食べ方が出来るそうです。

家では、これを皮をむいて薄くスライスし一口大に切り、
梅酢に短時間つけた即席漬けが一番人気でした。
煮物にしても大根のよう食感で、油揚げ等で淡白さを補えば美味しい食材ですよ。
偶に郊外の野菜の直販場などでも売っているので興味のある方は、お試しを。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もお半分だけ注いでくれます?

 この「これ、なーんだ? 」の企画いいですね。

 是非、続けてください。

 あのウィスキーもラベルを隠してこれでいけば、なんだかもったいないぞぉ。

 
by もお半分だけ注いでくれます? (2007-12-23 22:40) 

真秀

もお半分様

こういうのは、昔、某Yのトピでよくやっていたのですよ。
あんまり、無理するとネタに困りますので、
まあ、また何かネタが有った時にでも。

あの、ウイスキーは、バーボンやコーンウイスキー好きには、
結構メジャーなので、多分、ネタには成らないかと。
by 真秀 (2007-12-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。