SSブログ

貴仙寿吉兆 純米吟醸酒 [日本酒(近畿、北陸)]

このお酒は、自宅に置いてある確率が高いので
当然、既に書いたと思っていたのですが、
確認したら書いていませんでした。
当たり前過ぎて書き漏らしたケースでしょうか。

出会いは、奈良に足繁く通っていた頃。
近鉄奈良駅近くの良く拠っていた鶏屋さんにおいてあり、
そのお店で2番目のお気に入りのお酒でした。

そのお店の「せせりのネギ塩炒め」がお気に入りで
良くこのお酒を合わせたものです。
東大寺二月堂の「お水取り」を見に行って、あまりの寒さに
凍えきって、お店に駆け込んで体温めに飲んだのもこのお酒。

自宅近くのお店に入るようになった時は、実に嬉しかったですね。

お味の方は、ちょっと個性的といって良いでしょう。純米吟醸ですが吟香は、かなり抑え目。

口に含んだ時にはしっかり旨味と膨らみがあるのに、スッパリと潔い切れ味の飲み口。
ところが、これが、鶏屋さんが置いていただけあって、ややスパイシーな物や
脂ッけのある焼き鳥等の肉料理に好く合うのですよ。

勿論、後味が重くないので魚系などともかなり好相性。
あまり前に出過ぎないので、色々な食材に合わせやすく万能に使えるお酒です。

こちらに書くようになって気がついたのですが、私の好みのお酒は、
美山錦を使ったものが多いんですね。ちょっと、これからお酒を選ぶときに気にしてみましょうか。

蛇足ですが、このお酒が店で2番目に気に入ったお酒なら一番が有るはずです。
一番気に入ったのは、「山水」(読み不明)と書かれていた、福岡辺りのお酒だったのですが、
実は、これが未だに見つかりません。心当たりのお酒が有る方は、是非情報を。

貴仙寿吉兆 純米吟醸酒
原料米:山田錦・美山錦  精米歩合:55%  酵母:アルプス酵母
アルコール分:15.8%  酸度:1.5  アミノ酸:1.6  日本酒度:+4 

製造元:奈良豊澤酒造株式会社(奈良県奈良市)
      HP:nara-toyosawa.jp/
購入先:丸井国分寺店酒販場(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

酔流亭

こんばんは。ご無沙汰しております。
このお酒、奈良の蕎麦屋で飲んだことあります。美味しい酒ですよね。
by 酔流亭 (2007-12-27 18:25) 

真秀

酔流亭様

コメントありがとうございます。
奈良で御飲みになられましたか。
旅先で出合ったお酒というのは、印象が強いものですが、
それを割り引いても、仰られるとうり美味しいお酒だと思っております。

奈良は、意外と酒蔵さんも多く、良いお酒が多いと思います。
お酒の神様、大神神社の御加護でしょうか。
by 真秀 (2007-12-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。