SSブログ

KENTUCKY DRY [ウイスキー]

「ありゃりゃ?間違っちまったか?!」

酒屋から帰宅してふっとボトルを見たときの第一声がコレでした。

実は、バーボンの在庫が心もとないので、1本購入したのですよ。

メジャーな銘柄は、大体、味が判っているので、
あまり見たことが無いものをという事で選んできたのですが、
ボトルを見たら何処にも「Bourbon」の表記が有りませんでした。
あれー?バーボンの棚に並んでたんだけどなぁ。

まあ、結局は、バーボンだろうが、猿酒だろうが、
基本的に飲んでみてお酒として「美味しければ、OK」(笑)なので
急ぎ味見をしてみることに...
得体の知れないお酒のテイスティングと言うのも久々です。

「あれ??何だコレ?.......美味いじゃん!OK、OK。」(笑)
飲んでみて味わった事のない感覚にちょっと、ビックリしました。

香味は、ほぼバーボン。
あまりエステリーなタイプでは、無いです。

バーボン特有の華やかな香りと甘さ...と思った瞬間、
僅かにオレンジっぽい風味を感じさせて味が引き締まり、
きりっとした辛さと、旨みと、バーボン香の三重奏。
バーボン特有の「熱さ」のニュアンスではなくて、
スムースさと雑味の少ない透明感の印象が強いです。

バーボンは、時折、「リキッド・ルビー」(液体のルビー)という言われ方をされますが、
これは、例えるとクリアさのある「液体の琥珀」のイメージですかね。

調べてみたところケンタッキー州バーズタウン産のバーボンをベースにした、
アメリカン・ブレンデッド・ウイスキーだそうです。
バーボン特有のアロマ香を壊さない事に重点を置いて作られた辛口のウイスキーだとか。

こういうウィスキーも有るんですねぇ。初めて知りました。味もかなり私の好み。
「瓢箪から駒」でしたが、良いものを知ることができました。

KENTUCKY DRY -Kentucky Blended Whiskey-
アルコール分:86PROOF(43%)
原材料:コーン、グレーン

製造元:Kentucky Custom Distillery(アメリカ ケンタッキー州 バーズタウン)
購入先:「かめや」(東京都武蔵野市)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たろママ

バーボン好きには激しく気になるウィスキーです。
探しに行こうっと。

(これで大根を煮たら・・・)
余計なことを考えてしまった。。
by たろママ (2007-10-27 10:26) 

真秀

たろママ さま

個人的には、今年飲んだウイスキーの中では、一番のヒットです。
「かめや」で1500円程度でしたので
一般価格でも1本2000円程度だと思います。
好みも有るでしょうがお勧めです。
(必要な場合は、言ってくだされば、
ついでが有る時に1本確保しておきますよ。)

>(これで大根を煮たら・・・)

昨日は、バーボン煮に振られた御様子ですものね。(笑)
by 真秀 (2007-10-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。