SSブログ

空の上善如水 [日本酒(いろいろ)]

えー、ちょいと遠方へ「出稼ぎ」に行っておりました。

行きは、ビジネスクラスだったのでちょいと豪華に
シャンパンをいただいたり、杉玉の花酵母吟醸酒などで
一杯やっておりました。

で、帰りはエコノミークラス。(貧)
一応、飲み物表には日本酒が有りましたので頼みましたが、
まあ、大手メーカーさんの物か、そこそこの蔵元さんの
本醸造クラスだろうと予想していました。
ところが出て来たのがコレ。イヤ、ビックリしました。

白瀧酒造さんの「上善如水」のANA専用バージョン!
こんなの有ったんだ。

味の方は、他の飲み物と一緒に保管されていた為だと思いますが、
最初はちょっと冷しすぎの状態で、味が乗っていませんでしたが、
温度が戻ってくると、純米酒らしい旨みと香りがしっかり伸びてきます。

味の感じからすると中身は、一般品の「上善如水」と同じモノでは無いかと思いますが、
エコノミークラスで、このランクの日本酒を楽しめるとは思いませんでした。

銘柄の選択としても和食にも洋食にも合わせやすく、良い選択だと思います。
(花酵母酒の方は、ちょっと食中酒には向かない感じでした。)
サラダについていたスモークサーモンやハムを肴に楽しませていただきました。

ちなみに「ソラ ノ ジョウゼンミズノゴトシ」と読みます。「カラ ノ 」では、有りません。(笑)
(写真は、空の缶ですが。)

おまけ:
行きのビジネスクラスのお酒とおつまみ。
飛行機は、階級社会なり。

「空の上善如水(純米)」
原材料名:米、米麹
アルコール分:14度以上15度未満

製造元:白瀧酒造株式会社(新潟県魚沼郡)
ANA海外便(?)機内用


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ソバツユ

地酒が機内で・・・それは素敵です・・・・・

上善は20年位前に一度だけ嵌り込んだお酒、
このさらさらした味は確かに「空」・・・・・軽くて飲みやすいし・・・
機内食にも合いそうです♪
ワープロで打った文字の瓶看板を思い出しています。

ワンカップのような瓶入りでないところがミソなのですね・・・・
by ソバツユ (2007-10-22 21:51) 

真秀

ソバツユ様
私もそうそう頻繁に国際線に乗る訳では有りませんが、
日本酒でも通常は一合入り位のミニボトルの様な瓶の場合が多いんですよ。

ここまで、積極的に「空専用」であることをアピールした品は、
初めて見ました。

おっしゃるとうり、あまり重過ぎない「上善」は、
ちょいと機乗中に一杯と言うのには、好適かなと思います。

「缶」であることも冷しやすいことや、
飲んだ後でゴミの量を少なくする為の工夫と受け取りました。
by 真秀 (2007-10-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。