SSブログ

浅草の街角の燗酒  --ぬる燗:浅草-- [お店]

休みを取った金曜日、生憎の雨模様の天気ながら久しぶりに浅草をぶらぶら散策。
いつもは、人でごった返す仲見世やWINS周辺の飲み屋さんも今日は、閑散。
これは、これで風情が違っていて面白いですね。
修学旅行の中学生らしい集団が多いのは、時期柄ですかね。

さて、折角こちらまで来たのなら、ちょっと一杯ということで、知人に教わった居酒屋さんへ。
浅草寺裏手、5656会館近くの「ぬる燗」という、いかにもお酒好き向きの名前のお店へ。

ぬる燗

それほど大きくない、カウンター10席、座敷3卓の12席ぐらいのお店。
なかなかきちんと整えられた店内は、いかにも下町の飲み屋さんといった風情。
作務衣のご主人と奥様に迎えられてカウンター奥の席へ。
お二人で切り盛りされているようです。
徳利とお猪口を象った箸置きが洒落てますね。

この日は、私が口開け客。
初めてのお店で最初の一人客と言うのは、お店の雰囲気が判らないので
距離が採り難くてちょっと、苦手なんですけどね。

日本酒と焼酎に力を入れているようでお品書きには、中々の品がずらり。
焼酎は、500円前後、日本酒は、650円~900円程度。
肴も400円台から800円台まで、お酒好き向きのものがずらり。

先ずは、飲んだことの無い広島の「宝剣」を冷で。
つまみは、「鮭の白子の煮付け」「牛スジ煮込み」。

「宝剣」は、スッキリとした綺麗なお酒。お通しの「肉じゃが」も熱々で嬉しい。
「鮭の白子の煮付け」は、てっきり醤油味で煮付けてくるのかと思ったら、
根三つ葉と合わせたあっさりとした出汁仕立て。これは、嬉しい誤算。
「牛スジ煮込み」は、量たっぷりで手間をかけて煮込まれて大振りの肉がトロトロ。これは、絶品。
美味しいお酒とつまみで一気に気がほぐれてリラックスできました。

リラックスしたところで、いただきながら、お品書きを良く見てみると、
最初気がつかなかった、あれもこれも食べたい品が沢山。
締め用の「牛スジのカレー」なんてのも食べてみたいなあ。

鮭の白子が無くなったのでチェックした中から一品、「大山地鶏刺し(レバー、砂肝)」追加。
薬味の生姜、ニンニク、ごま油塩とともに、出てきた品は、鮮度抜群。
締まっていながら、とろりと甘いレバー、しゃっきりとした砂肝。

ここで、お任せで燗酒をお願いすることに。出していただいたのは、「大七 生酛純米」。
強い薬味とコッテリした煮込みに併せたセレクションでしょう。
白い徳利で供されたお酒をお猪口に入れて一口。「うまぁい!」。
温度も良いのでしょう、味が開いたお酒がつまみにピタリ。お酒とつまみが進みます。

この辺りで定連さんらしい方が数人来店。様子から察するに結構、気軽なお店のようですね。
ハンバーグなんかも有る時も有るらしい。今日は、肉団子だそうな。
隣の方が頼んだ芋焼酎は、先割りで御燗で出て来ました。
ああ、これも飲んでみたいですね。

「地鶏刺し」が抜群だったので気になったもう一品を。「笹身の昆布締め」を追加。
これは、少しねっとりとした身から、昆布の旨みがじわり。抜群の品。
お酒も追加。「与四郎(?)」(名前失念)という純米酒を御燗にしていただきました。
これも御燗のお陰でしょうか味が深く香りも豊かに伸びてます。

しっかりいただいて、満足でお勘定。

さりげなく様子を見てエアコンを調節してくださったりという心遣いも嬉しい。
一品一品に気の入った肴も美味しく、居心地の良い、いいお店でした。
一人、または、お酒好き2.3人で楽しみにくるのに向くお店ですね。
また、こちらへ来たらお邪魔しなくては。

帰りは、浅草寺のライトアップを見ながら、ぶらりぶらりと余韻を味わいながら駅へ。
のんびりとした、良い休日になりました。

ぬる燗
住所:東京都台東区浅草3-4-4
電話:03-3876-1421
営業時間:平日 17:30~LO・1:30
       日祝 17:00~LO・23:00
       不定休

HP:http://www5.ocn.ne.jp/~nurukan/honkan.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

蕎麦喰い師

良い所に行きましたね。私も好きです。

浅草寺裏手はこれ又飲み助の魔境ですな・・
 呑み込まれぬようご注意のほど
チョット歩けば「乙姫」「さくま」「番所」「御来屋」「入母屋」「喜美松」・・・
他にも色々ありますが、余り出しちゃうと最近の私の足跡が着いている所が登場しちゃうから・・

そうそう、至近距離の釜飯屋「睦」は皆さんで飲み会やるには良い店ですよ。 まるで普通の民家をそのままお店にした作りで、家庭料理みたいな煮物、焼き物やらがメインで、良いですよ。そうそう、海老しんじょは美味いですよ。機会があったら一度覗いて見ると良いですよ。
by 蕎麦喰い師 (2007-10-29 11:46) 

ライデン

おお、ここにも行かれましたか。
この近所だと私は最後助六でおにぎりかな?
by ライデン (2007-10-29 16:15) 

真秀

蕎麦喰い師様

あら、喰い師さんもお好きな店でしたか。
私も居心地が良く、かなり気に入りました。
また、あちらに行ったら是非、拠りたいです。

>「乙姫」「さくま」「番所」「御来屋」「入母屋」「喜美松」
>釜飯屋「睦」

(._.)φメモメモ
浅草近辺は、宿題が多いなぁ。
近くに有った「弁天」というお蕎麦屋さんもよさげな感じでしたし。
by 真秀 (2007-10-30 00:00) 

真秀

ライデン様

はい、随分前に知人から

知人「『ぬる燗』で飲んだ事ある?」
真秀「ぬる燗ならよく家で飲むけど?」
知人「...イヤね、...」

という間抜けな会話とともに教えてもらった店なのですが、
やっと行く事ができました。
浅草界隈は、良い店が多そうですが、
私の住まいからは、遠いのが難点です。

>助六

おや、また宿題が...(笑)
by 真秀 (2007-10-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KENTUCKY DRY狐狸に守られた浅草寺?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。