SSブログ

黒糖焼酎「高倉」 [焼酎]

知人からの戴き物です。
焼酎の中では、私は黒糖焼酎が好きです。
独特の深みのある甘い風味と香りが気に入っています。
その中で一番好きな銘柄がこの「高倉」です。

黒糖焼酎に最初に嵌った頃、
産地の奄美大島へツアーを利用して出かけて
いろいろな黒糖焼酎を味わってきました。

お酒ってやっぱり、そのお酒の生まれた土地で
そこの肴で飲むのが一番美味しいと思うのですよね。
いろいろ、現地で味わって、一番気に入ったのが、
このお酒でした。

黒糖焼酎の中でも比較的高級なほうのお酒になるようです。

上質の黒糖をふんだんに使用し、3年間貯蔵熟成させた後に
樫樽で6ヶ月貯蔵して仕上げるお酒はほんのりと黄金色。
口に含むと黒糖焼酎らしい風味と樫樽由来と思われる香りが広がります。
柔らかさの中に一本芯の通った骨格があり、旨みとしっかりした風味が後口に残ります。
飲み方は、お湯割り、水割りも良いですが、ロックにしてちびちびと飲むのがお勧めです。

樫樽貯蔵の黒糖焼酎は、有名どころでは、弥生の「太古の黒うさぎ」が有りますが、
「黒うさぎ」は、何処までも柔らかい風味の女性的なお酒。
「高倉」は、やや骨格がしっかりした男性的なお酒で、個性が違うのが面白いです。
両方を飲み比べて見るのも楽しいかも。

「高倉」(たかくら)
原材料: 黒糖(さとうきび)・米こうじ(白麹)
アルコール度数: 30度
製法等: 常圧蒸留、長期樽貯蔵
分類: 焼酎乙類

製造元:奄美大島酒造株式会社(鹿児島県大島郡)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。