SSブログ

中乗りさん 純米吟醸 限定品 [日本酒(甲信越)]

下呂、上高地の旅で買い込んできたお酒 その3。

妻籠宿の小さな酒屋さんの棚の奥に有ったお酒。
「限定品」と有ったので試しに買ってみました。

後で見てみたら、確かに一般品の「純米吟醸」とは、
データもラベルも違うようです。
酒米や酵母は、同じようなので造りが少し違うのでしょうか?

お味は、香りと旨みが乗って丁度今が飲み頃。
口に含むと、ややとろりとした印象を残して
豊かな米の旨みが口に広がります。
少し甘みを残しながらさらりと切れていく感じも良いですね。

味のふくらみがあるので川魚の塩焼きや塩味の焼き鳥げなどの
やや淡白なものに相性が良さそうです。

ちなみに「木曽節」にも登場する「中乗りさん」と言うのは、
木曽川の筏師のことと言うのが一般的ですが、定説では無く、

・馬に乗った人:その昔馬に「三宝荒神」という鞍を置き
 その中央に乗った人を真ん中に乗るという意味で「中乗りさん」と呼んだ。

・御岳教の中座:木曽御嶽山の御岳教にまつわる神のお告げを
 信者に伝える「中座」と呼ばれた人のこと。

などの説があるようです。
個人的には、「木曽節」の「木曽の御嶽山」と意味を揃えると
「中座」説を採りたいところですが。

中乗りさん 天然水仕込 純米吟醸 限定品
原料米:美山錦  精米歩合:59%
仕込み水:木曽御岳の天然水  使用酵母:アルプス酵母
日本酒度:+1~+3  酸度:1.5から1.8
アルコール分:15度以上16度未満

製造元:株式会社中善酒造店(長野県木曽郡)
HP: http://www.nakanorisan.com/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

もう半分っ!

 相変はらずよいお酒を楽しまれておられるご様子。
 
 あたしはと云へば、土産物のお酒で晩酌をいたしてをりますが、

 それはさておき、貴殿があれらを挙げられるのはまだかなまだかな、

と待ち望んであたしはおります。

 「松葉サイダー」を取り上げなされたならば、

 「カレーラムネ」及び「わさびらむね」をば。

 購入なされたでせう?

 もしもあるなら、

「カレーリキュール」、そして、「わさびリキュール」についても

寸評を求めたく存じ上げまする。
by もう半分っ! (2007-09-27 20:56) 

真秀

もう半分っ!様、お久しぶりです。

>「カレーラムネ」及び「わさびらむね」をば。

良く見ておられますねぇ。(苦笑)
実は、最初に見たときは、ちょっと急いでいたので買わず仕舞い。
後日、売っていた場所に行ったところ2軒とも販売終了。
入手できませんでした。
よほど売れなかったのか、アッと言うまに売り切れたのか存じませんが、
いや、惜しいことをしました。

>「カレーリキュール」、そして、「わさびリキュール」についても

イヤ、さすがにそれは.....あ?有った?!

中伊豆のわさび酎【リキュール】
http://www.rakuten. co.jp/akashika/46384 4/465679/509181/

「カレーリキュール」は、さすがに無いみたいですね。
カレーの黄色の成分、ターメリック(ウコン)のリキュールは、
割と有るみたいですが。


黄金伝説(ウコン・リキュール)
http://item.rakuten .co.jp/drinkshop/008 -0084-010/
by 真秀 (2007-09-28 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高田馬場 乗鞍黒糖焼酎「高倉」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。