SSブログ

近頃のお気に入り [雑感]

9月なのに何て暑さよ!と思っていたら一転して、11月の気温とか。
寒暖激しい折、皆様、つつがなくお過ごしでしょうか?
私は、ちょっと体が追いていけず、ちょっと風邪気味です。

さて、最近お気に入りのお酒の飲み方を一つご紹介。

まだ、暑かった頃のこと、
「こりゃ堪らん。梅酒でもいただいてクエン酸の補給を。」という事で、
実家の2年ものの梅酒を引っ張り出しました。
実家は、2,3年に一遍ぐらいの割合で梅酒を漬けるんですが、
甘さ控えめで中々美味しい。
特に今年のは、一時期、はやっていたホワイトリカーの変わりに、
熟成していないブランデーで漬けるというヤツで味に深みが有って美味いです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
京都あたりで、よく飲まれる梅酒の飲み方で「梅チュー」と言うのがあります。
焼酎のロックに梅酒で風味を加える感じで、ロックタイプと炭酸で割るタイプがあるようです。
私もこの飲み方が好きで、夏場は、よくいただきます。

で、この「梅チュー」で一杯いただこうとしたところ、
フッと魔が差して、焼酎の隣にあるジンの瓶に目が行ってしまいました。
私のご贔屓の柑橘香の豊かなゴードン・ジン。
梅酒の果実香とも、相性が悪いはずがあろうか?いや、無い!(反語的表現)
....試そう?..試そう!....そういう事になった。

と言う訳でやってみた、「ジンの梅酒割り、ロック仕立て」。
これが、意外や意外、美味しいのですよ。

ジンの杜松(ジェニファーベリー)の香りが梅酒の僅かな発酵臭を打ち消し、
同時に深みを加えて抜群の飲みやすさと美味さ。
ちょっと飲み易過ぎて、飲み過ぎそうなのが欠点ですが、
2杯目か3杯目ぐらいにいただくのが最適。

勿論、人それぞれ、好みは、有りますでしょうが、
少し甘さが有るタイプのカクテルが好きで、興味のある方は是非お試しを。
しっかり度数がありながら、ちょっとは、身体にも良さそうな(笑)、
個人的には、今年の最大のヒットです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒糖焼酎「高倉」秋の翡翠色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。