SSブログ

あおちゅう(青酎) [焼酎]

友人達と飲みに行った時に教えていただいた焼酎です。

東京から遥か360Km。
伊豆諸島最南端の離島、青ヶ島で作られたもので
かなり珍しいものなのだそうです。

青ヶ島は、平成19年で113世帯、人口が197人だそうで、
まさに「人、在る所に、酒、在り。」を地で行くお酒ですね。

そのクリアな喉越しと深みのある味が気に入ったので
探してみたところ何とか入手することが出来ました。

青ヶ島では、昔から主食のさつま芋生産の副産物として
各家庭で焼酎作りが行われてきたそうです。
この焼酎を製造している青ヶ島酒造合資会社が出来たのは、
昭和59年の事だそうで、昔からの作り方をそのまま現在も続けているという話です。
現在は、、9名の杜氏さんによって製造されており、各杜氏により
それぞれ味が微妙に異なるそうです。面白いですねぇ。

低圧蒸留によるものでしょうか、
何とも柔らかく、厚み深みのある風味が魅力。
一般的な焼酎のやや一本調子な風味とは、趣を異にします。
口に最初に入れた時のクリアな感じ。
南国のお酒らしい穏やかな熱さを持ち、色ガラスのような色彩を感じさせながら、
長く後を引く余韻には、木の実やチョコレートのような味わいも混じり
大変、魅力的なお酒ですね。

個人的には、ロックがお勧めです。

元々生産量がそれ程多くないことに加え、雑誌で紹介されたとかで、
これを書いている現在は、かなり入手が難しい様子。
700mlで2700円前後からと、安いお値段では有りませんが、見かけたら是非お試しを。

私が、入手したところもそれ程、量が入る訳ではない様子なので、
ご迷惑がかかる可能性もあるため入手先は、非公開とさせていただきます。
産地等から推理してくださいませ。

あおちゅう(青酎)
種  類: 焼酎乙類(30度)
原材料: さつま芋、 自然麹菌を使用した麦麹

製造元:青ヶ島酒造合資会社(東京都青ヶ島村)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。