SSブログ

とうふ工房わたなべの「青豆ざる豆腐」 [食べ物]

久々に訪れた埼玉県ときがわ村の
「とうふ工房わたなべ」さん。
しまった、水を汲むペットボトルを
持って来忘れましたね。
次回は、忘れないようにしなくては。

この日買ったのは、
写真の「青豆のざる豆腐」や他数点。
これは、大きいサイズで800円。
小さいサイズの「姫ざる豆腐」は、
380円だったかな。

こちらでは、4種類の豆で豆腐を作っているそうで、
それぞれ、黄豆、青豆、地方在来種の霧里、さとういらずの4種です。
「さとういらず」は、まだ未食ですが、
豆腐らしいスッキリした黄豆。豆らしい風味が魅力の青豆。濃厚な霧里。
それぞれ、個性が有って面白いです。

個人的なご贔屓は、青豆。
一番バランスが良く味が深いように感じます。
この「ざる豆腐」も深みと旨みがしっかりで絶妙でした。
同じ青豆の「おぼろ豆腐」は、水分を含んだクリミーさが魅力。
青豆を使った「ざる豆腐」と「おぼろ豆腐」は甲乙つけがたいレベルでお勧めです。

「さとういらず」も食べてみなくては。冬場限定らしい「れんこんがんも」も良いなあ。
時々、訪れることになりそうです。

HP: とうふ工房わたなべ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

へろーめ

はじめまして、
おとうふ美味しそうです。
一度食べてみたいのですが、
なかなかそちらに行く機会がなくて。。。
by へろーめ (2007-07-20 16:27) 

真秀

へろーめ様
コメント&nice!ありがとうございます。

「とうふ工房わたなべ」さんは、FAXまたは、電話で発送もしてくれますよ。

先日お聞きしたところ
「夏は、どうしても輸送で味が落ちてしまうのでお勧めしません。」
とのことでしたが、チャレンジしてみる手も有りかも。

別にこちらのお店の回し者ではありませんが、(爆)
非常に良質な品を扱っているお店ですよ。
by 真秀 (2007-07-21 00:03) 

ソバツユ

此処の豆腐に嵌ってもう何年になるでしょうか、真秀さんも嵌ったのですね♪
都幾川豆腐友の会の同士様に感じます。豆乳がまた凄いのですよね、笊も美味しい・・・みんな美味しいですね・・・
何度か送って貰いましたが、やはりお店で買いたいです、送って貰うとどうしても沢山頼んで仕舞い、毎日食べ続けることに・・・

真秀さんのお住まいからもかなりの距離が、でもお店へ行きたい気持ちになる、それがわたなべさんの魅力ですね♪
by ソバツユ (2007-07-23 17:58) 

真秀

ソバツユ様
ここのお豆腐は、良いですねぇ。

住んでいる所からは、ちょっと遠いのですが、
運転嫌いの技量維持にちょうど良い距離なので
偶に伺うことになりそうです。

...確かに、行っても、つい買いすぎてしまうのが、
悩みですね。(笑)
by 真秀 (2007-07-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。