SSブログ

門前仲町飲み歩き [お店]

友人達と一杯という事で門前仲町へ。
この界隈は、深川不動、富岡八幡宮を中心として古い下町が残っているエリア。
飲み屋さんも小さいながら気風が良いお店が多いようで楽しみです。

先ずは、この界隈では名高い「魚三酒場」。
4人だったので3階の方へ。

3階は、テーブルが7卓ほど並んだ古い民家のような感じ。
何とも居心地の良い空間です。
注文は、紙に記入して行うようですね。

鮮魚類を中心にいろいろアラカルトで。


写真の大徳利は、4合入り。ここまでデカイ徳利は、初めて見ました。
このお店の心意気は、なんと言っても右上の写真の「あら煮」でしょう。
きちんと下処理され味付けも決して濃すぎないバランスの良いもの。
色々な魚のアラが入っていて、量もしっかりで、50円。
どんな部分でもきちんと丁寧にいただく気持ちが素晴らしいと思いました。
写真以外のものも沢山いただいてお値段は、格安。
よく来る友人の話によると3階は、1階2階よりものんびり出来る感じで有るとか。
また是非、寄りたいお店です。

2軒目も友人のお勧め、「深川 まごろく」さん。
鶏料理の専門店ですね。
焼き物は、
どれも見事な焼加減の上質なもの。
鳥わさも少しスープを張った芸の細かい
もので鮮度も抜群。
あっさりの鶏スープも美味し。
こちらのお店は、野鳥が入荷するのも
有名で、事前に頼んでおくと好みの
熟成状態で準備しておいて
いただけるのだそうです。
この日は、鶉(ウズラ)が入荷していたので、それをいただきました。
これもいいお味。本来なら2軒目に使うには、勿体無いお店ですね。
皆でしっかり飲んで楽しみました。

3軒目(笑)、小腹が空いたという事もあり、下町らしくもんじゃ焼き。
「確か深川不動の門前に有ったな。」
と思って向かったのがこちらの
「文字焼 くぼ金」さん。
「文字焼」の看板が
良い味を出してます。
後で調べたらファンの多いお店だったようで
酔っ払いの嗅覚は、恐ろしいですね。(笑)
レモンサワーを飲みながら、
「明太チーズもんじゃ」「深川もんじゃ」。
もんじゃ焼き、昔は良く焼いたんですが、今回は、十年ぶりぐらい。
久々、焼けて楽しかったですね。

さて、締めは、「BAR オーパ 門前仲町」。
場所が判らずちょっと迷う。申し訳なかったです。
ビルの2階のお店は、きちんとしたBARらしい雰囲気ながら、
気安さもあり居心地の良いお店ですね。

2杯目の「スモーキーなスコッチで何か」という注文に作っていただいた、
ラフロイグを使ったミントジュレップが秀逸。
ミントジュレップは、あまりきちんと飲んだことが無かったのですが、
良さを再認識。ミントとピート香の不思議なマッチングでした。

門前仲町の不思議な夜。
御一緒していただいた皆さんありがとうございました。
Tさん、予約やらなにやら、お気遣いいただきありがとうございました。
この界隈は、他にも良いお店が沢山。また、そのうち一杯やりたいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

蛇女(夜中に鴨うどん食べてますが、何か?)

>3軒目(笑)、小腹が空いたという事もあり、下町らしくもんじゃ焼き。

どーして小腹が空くかなー、あの後。(笑)
わからんとです。

三軒目はともかく、4軒目かなーり魅力的。

さて、大坂屋、浅七、、
課題は多いですぞ。(笑)
by 蛇女(夜中に鴨うどん食べてますが、何か?) (2007-07-30 02:07) 

真秀

蛇女様

>どーして小腹が空くかなー、あの後。(笑)

粉物と甘味は、別腹ですから。
まあ、もんじゃは、お腹に溜まらないしね。
夏にビールとキムチもんじゃなんか最高ですよ。
そのうち是非に。(笑)

>課題は多いですぞ。(笑)

課題が増える一方ですね。
by 真秀 (2007-07-30 09:19) 

たろママ

下町スペシャルでしたね(笑)
また面白いお店を探しておきますね!

真秀さんのナビで伺った四軒目の
「BAR オーパ 門前仲町」
すごくよかったですね…
by たろママ (2007-07-30 12:58) 

真秀

たろママ様
当日は、幹事役、ありがとうございました。

いや、門仲は、濃い街ですね。
また、そのうち是非やりましょう。
by 真秀 (2007-07-30 21:20) 

蕎麦喰い師

西は東へ
 東は西へ
何故か西陣営が下町方面へ良い旅・・ いやっ 酔い旅
下町っ子の私は西方面で迷う旅・・ いやっ 真酔う旅

久し振りの阿佐ケ谷「与っ太」は酔ったな・・
by 蕎麦喰い師 (2007-07-31 12:32) 

真秀

蕎麦喰い師様

世間では、

「山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ」

とか、申しまして、
人は、遠きところに楽園を求めるものなのですよ。
実は、直ぐ横に「青い鳥」が居たりするのですがねぇ。
(ナンノコッチャ?)

>阿佐ケ谷「与っ太」

それにしても、また、良き楽園へ行かれましたね。羨ましい。
by 真秀 (2007-08-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。