SSブログ

春鹿 秘蔵酒 五百日熟成 純米吟醸生原酒 [日本酒(近畿、北陸)]

以前から飲んでみたかったお酒です。
個人的に熟成酒は当たり外れが大きいと感じていまして、
出来れば4合瓶で買いたかったのですが、
一升瓶での扱いのお店が多く、買いそびれていました。

日本晴を60%精米し、春鹿2号酵母で醸した純米生原酒を
一年半以上-5℃の低温にて瓶貯蔵したものだとか。

先ず驚くのは、口を開けたときのその香りです。
非常に強いモロミ由来と思われる芳香。
僅かに乳酸っぽい香りも混じってますね。
決していやな方向の香りでは有りません。
絞りたての酒粕を思わせる香りですね。

口に入れて感じるのは、お酒らしい旨みと甘み。
滑らかな口当たりのその後に香りが口の中で爆発します。
最後に味自体は、比較的さっぱりと退いていくのですが、
独特の旨み感のある香りと後口が長く余韻を曳きます。

一般的な古酒ともタイプが違い面白いですね。
香り自体が、かなり強くしっかりしているので、好まない人もいらっしゃると思いますし、
どんな料理にも合うというタイプでは、有りませんが、
どっしりした癖のあるチーズ類や発酵系の食べ物とは好相性を見せてくれそうです。

友人からいただいた、「卵黄チーズ」(卵黄をカビを利用して水分を抜かせ、
カマンベールチーズのように仕上げた物)と合わせてみましたが、
抜群の相性でした。

春鹿 秘蔵酒 五百日熟成 純米吟醸生原酒
日本酒度 :+4 酸度 :1.6
アルコール度:18.0~18.9%

製造元:株式会社 今西清兵衛商店(奈良県奈良市)
購入先:本川越PePe酒販場(埼玉県川越市)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

蕎麦喰い師

ウ〜〜〜ンッ
 ウ〜〜〜ンッ
あれは インチキだ!?
 あれは 本当に 春鹿だったのだろうか?
  古酒の凄まじさ、大吟の美味さ

「玄」 行かずして、春鹿 語るなかれ

それにしても 凄まじいですよ 
「玄」の酒、料理、蕎麦
by 蕎麦喰い師 (2007-07-19 16:37) 

真秀

蕎麦喰い師様

>「玄」 行かずして、春鹿 語るなかれ

あはは。
奈良は、3年ぐらいかかってじっくり廻りましたが、
「玄」は、行ってないです。

いや、天邪鬼なもんで「要予約」ってのがあんまり好きでないんですよ。
蕎麦はやっぱり、ふらりと入って、ふらりと出たいもんで。

猿沢の池の西の「藏」という居酒屋とかへよく行ってました。
後は、駅の北の地鶏屋とか。

最近、また奈良、京都欲が復活気味です。
そのうち、フラッと行こうかな。
by 真秀 (2007-07-20 00:42) 

prison

<それにしても 凄まじいですよ 
「玄」の酒、料理、蕎麦

確かに・・・
お財布も軽くなる凄まじさ???
by prison (2007-07-21 06:37) 

真秀

prison様

玄へ行かれた事がおありですか。
お酒も料理や蕎麦に使う水も同じ敷地のものですから
相性は抜群でしょうねぇ。

>お財布も

こちらの軽量化効果も抜群でしょうねぇ。(オイ!)
by 真秀 (2007-07-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。