SSブログ

鍋島 三十六万石 特別純米酒 [日本酒(九州、沖縄)]

気がついてみたら、九州のお酒は、
まだ一点も書いていなかったんですねぇ。
九州というとやはり焼酎がメインですが、名高い日本酒も
多いのですけれど何故か買う機会が少ないんですね。

蔵元の富久千代酒造さんは、明治の創業。
昭和の復興期に機械化された後、一転再び手作りを志し、
現在は、ほとんどが手造りで作られているようです。

この鍋島 三十六万石 特別純米酒は、
第14回日本酒コンクール純米部門で一位に輝いた事も有る
お酒だそうで、この蔵を代表するお酒の一つといっても良いでしょう。

味は、柔らかな青みのある香りが先に立ち、口に含むと甘さと酸味、
そして複雑な苦味が見事にハーモニーを奏で口の中を刺激します。
しっかりとした旨みが有るにも関わらず、後口が軽く飽きが来ない感じですね。
食べ物を選ばす、また邪魔にならず、食中酒にピッタリのタイプのお酒だと思います。
見かけたら買って間違いの無いお酒ですね。

鍋島 三十六万石 特別純米酒
アルコール分: 15度以上16度未満  精米歩合: 55%
原料米: 山田錦    24%
      佐賀の華  76%
日本酒度: +4
杜氏: 飯盛直喜

製造元:富久千代酒造有限会社(佐賀県鹿島市)
購入先:酒舗やまうち(東京都荒川区)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。