SSブログ

車坂 純米吟醸酒 うすにごり [日本酒(近畿、北陸)]

蕎麦を食べに出かけた街で、たまたま見つけた1軒のお店。
1階は、自然食品の専門店なのですが、
看板には「酒と」の文字が余分についています。
地下へ下りる階段には「雅山流」のボトルが...
入ってみると中々見事な品揃えの酒屋さん。

眺めていると見慣れない銘柄が目に付いたので
それを買ってきました。

和歌山県のお酒ですが、裏ラベルによりますと
和歌山県で山田錦が栽培されるようになったのは、
ごく最近のことだそうで、県の酒造好適米として認められたのも
平成17年からだそうです。

蔵元の吉川秀雄商店さんは、
県の認定前から厳選した田んぼでの
山田錦の契約栽培に取り組み、独自の農法で育てた山田錦で作ったのがこのお酒だとか。

味は、辛口の白ワインにも似た、すっきりとバランスの取れた極辛口。
香りもすっきりとした香り立ちですね。
その辛口に「うすにごり」がアクセントを加え、なかなか面白い味に仕上がっています。
ちょっと日本酒離れした感じの味ですが、辛口の日本酒らしい味わいも有っていい味です。

これから夏場に掛けてキリッと冷していただくと良さそうです。
肴は、白身魚や冷奴等のスッキリしたものと相性が良さそうですね。

車坂 純米吟醸酒 うすにごり
アルコール分: 17度以上18度未満  精米歩合: 58%  
原材料米品種: 和歌山県産山田錦100%

製造元: 株式会社吉川秀雄商店 (和歌山県岩出市)
購入先:酒と自然食の店 ヤマザキヤ(東京都杉並区)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。