SSブログ

うにからすみ [食べ物]

年末に吉祥寺のハモニカ横丁近くを歩いていたところ、熊本県の物産ショップを見つけました。
都内では、銀座の熊本館には、時々出かけていたのですが、
並べている品はこちらの方が多そう。意外な発見でした。
で、そのお店の海産物のところに
並んでいたのがこれです。

「お値段は、高いですが絶対に
損は、させません。お試しを」
という、お店の煽り文句付き。
確かに60gで1850円は、正直お高い。
ただ、原材料は、添加物や着色料は、
全く使用していないようだし、
正月用に思い切って購入しました。

小樽の蓋を開けると鮮やかなオレンジ色が目を引きます。
中身は、天草産の粒ウニと、同じく天草産の生からすみ(つまり、ボラの卵)を
酒と塩のみで練り上げたもの。
ウニは、小さく切れて入っており、あまり形は残っていません。
一口いただくと、これは中々いけます。
粒ウニや塩ウニは、味や旨みが濃厚ですが
その分やや味が重たく感じたり、
強すぎると感じる時がありますが、
生からすみがウニの旨みを充分に吸い込み、
自分自身の旨みにプラスしていると同時に、
ウニの味の強さを緩和していて
非常に好相性のコンビのように思います。
塩分も塩ウニなどよりは、少なめの感じです。
お酒のつまみには、最適ですね。
少なくとも買って「損した!」と言う気分には、確かに成れませんでした。(笑)

もちろん、お酒のつまみに舐めて楽しむのも良いですが、
御飯に乗せたり、クラッカーのディップにしても良いようです。
今回買った樽状のもの他に瓶詰めのものも有るようですよ。

うにからすみ
原材料:粒ウニ(天草産)、天然塩、酒、生からすみ(天草産)

販売者:株式会社 丸健水産(熊本県天草市)
購入先:くまもと県物産センター 吉祥寺店(東京都武蔵野市)
http://www.kichijoji-town.com/review/kj012762/


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

aia

かれこれ10年近く前になりますが、学生時代に吉祥寺はうろうろしていましたが、そんなものがあるとは知りませんでした。新しくできたのかな。

すごくおいしそうですね。味を想像していたら満腹なのにもかかわらず、生唾が出てきてしまいました。真秀さんセレクトから目が離せません。
by aia (2007-01-04 10:37) 

大福洋酒

「うにからすみ」とな!
確かに「からすみ」は食った事がありますが、飲み会の一皿だったので美味いんだかなんだかワカラナイシロモノでした。
また、普通のウニの瓶詰めって、アルコールの匂いと味がきつくて、あんまり好きではないです。

・・・しか~し! 何かこれは美味そうな気がします。(笑)
あっという間に無くなりそうなのがコワイ!(笑)
by 大福洋酒 (2007-01-04 11:03) 

真秀

aia様、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。
熊本物産センターは、私も初めて気がつきました。
パルコの横の駅側の小道を入ったところです。
最近出来たのかも。
ブログを拝見するとフランスに留学中のご様子。
大変ですね。がんばってくださいませ。
by 真秀 (2007-01-04 21:15) 

真秀

大福洋酒様。
私も練りウニのアルコールっぽい独特の味は苦手です。
これは、そういう方向性は、無いのでご安心を。(笑)
確かに無くなるのは、早いです。
値段を知らないウニ好(この人は、ミョウバン処理のウニとかは全く駄目)に、
味見させたら、パクパク摘まみだしたので慌てて止めました。(笑)
一口、いくらすると思ってんねん!(笑)
by 真秀 (2007-01-04 21:19) 

ミズトリ

実に良さそうな雲丹です。これは日本酒にはたまらない、舐めてしゃぶって飲んでというところでしょうね。
60グラム少ないと思いますが雲丹の壜詰、天草さんならそのくらいしませんか?その上、唐墨が入っているのですから。
海鼠腸と和えてあったらもっとしますか・・・・・
う~ん、流石真秀さんお目が高い、良いお正月のアテが見つかって、そしてこれを摘みながらお酒はいかに(笑)
by ミズトリ (2007-01-05 21:06) 

真秀

ミズトリ様
不勉強で天草産のウニがどのくらいの価値があるのか判らないのですが、
割と適正価格なのかも知れませんね。

>海鼠腸と和えてあったらもっとしますか・・・・・

いや、それは、さすがに豪華過ぎです。

中々良いお酒のつまみで楽しませせていただきました。
正月用のお酒もその内こちらにアップします。
by 真秀 (2007-01-06 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。