SSブログ

赤霧島 [焼酎]

偶には、焼酎で。
私は、焼酎は、黒糖や泡盛が好みですが芋焼酎も好きです。
霧島は、芋焼酎の代表銘柄の一つと言っても良い
メジャーな銘柄ですね。

私も冬場などには、時々買ってお湯割でいただきます。
好みは、「黒霧島」ですね。
どっしりとした旨みと落ち着きが好きですね。

さて、こちらは、「赤霧島」。
一般的な「霧島」や「黒霧島」よりちょっと生産量が少ないらしく
偶にしか見かけません。
九州の一部や奄美大島などで生産される「紫芋」の一種、
「ムラサキマサリ」を使って醸造されるようです。
「ムラサキマサリ」の紫の元、ポリフェノールと麹が作り出すクエン酸が反応すると
ポリフェノールが赤くなり、麹が赤く染まるので「赤霧島」なのだそうです。
残念ながらお酒の色自体は、赤くありません。

お味は、やや軽い甘みを持ち、飲み口が軽く華やかな香りを持っています。
ちょっと深みにかけるかなとも思いますが、
芋焼酎に慣れていない方でも飲みやすい方向かもしれません。
香りの華やかさを味わうなら、やはりロックよりお湯割でしょうか。

所謂、芋焼酎とちょっと方向が異なり、現代的なセンスの味といっても良いかも。
サワーやライトなカクテルが主流な昨近は、こういう傾向の方が人気が有りそうですね。
一般的な芋焼酎に「強い」「重い」というイメージのある方は、試して見られても良いかも。

赤霧島
アルコール度数:25度 原材料:さつまいも、米麹

製造元:霧島酒造株式会社(宮崎県都城市)
購入先:頂き物のため不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。