SSブログ

本格的営業を待望 --熟成酒屋「花」(新橋)-- [お店]

11月上旬に新橋駅前ビルに古酒barが出来ると友人から聞いたのは、
いつの事だったか。ちょっと「オッ!」と思ったのを覚えています。
後に書くような事情で中々伺えなかったのですが、先日やっと伺って来ました。

熟成酒屋「花」

こちらのお店は、横浜の「亀井酒店」さんの経営と思っていたのですが、
「亀井酒店」さんの中に有った日本酒BAR「雪」が、
お店を締めてそのまま移ってこられるのだそうです。
まだ、お店を完全に移す体制が整って居ないので、写真のように看板にも名前が入っておらず、
現在は、平日の14時から17時までの限定営業なのですね。寄りにくい時間帯ですね。
また、こちらのお店でもお酒の販売もされており、
「亀井酒店」オリジナルの古酒「寝越庵」の購入も可能です。

伺ったのは、月曜日の午後二時過ぎ。
店内は、カウンター8席、テーブル4席ほどのこじんまりとした空間。
落とされた照明に木を中心とした内装が落ち着いた感じでシックですね。
カウンターには、古酒を詰めたちょうど1升入る木製のワイン樽風の樽がずらりと並べられて居ます。
現在のメニューは、古酒3種が楽しめる「試飲コース」1000円と
ツマミが着く「熟成酒と肴のマリアージュ コース」2500円の2種類のみです。
当日のお品書きは、
試飲コース:
  「あ、不思議なお酒」1997
  「氷温熟成 安芸虎」2000
  「全麹仕込 寝越庵(酒一筋)」2003

熟成酒と肴のマリアージュ コース:
  「氷温熟成 安芸虎」2000
  「達磨正宗」1977
  「山廃一段仕込 寝越庵(木戸泉)」
                  2002
 に
  カマンベールチーズ
  長崎産 からすみの酒盗
  安曇野 黒ゴマ豆腐

と言う組み合わせ。

友人と二人でしたので、それぞれ別コースを頼んで組みあわせる事に。

どのお酒もそれぞれ個性があり魅力的でしたが特に「寝越庵(木戸泉)」が出色。
しっかりと酸味を持った風味は、
私が持っていた「日本酒の古酒は、甘めでどっしりと重い味」という
固定観念をあさっり壊してくれました。
また、「達磨正宗」1977 もウイスキーのような濃厚な風味で惹かれるお酒でした。
お酒ごとにグラス(ワイングラスやフルートグラス)を使い分ける芸の細かさもさすがですね。
肴も「からすみの酒盗」は、コレだけで4合軽く空きそうな良いお味。
カマンベールチーズも上質で、それぞれの相性をしっかり楽しみました。

現在は、まだ、限定の営業ですが、将来的には、こちらに完全にお店を移し
夜営業も行い、暖かいメニューなども出して行きたいとのこと。
「雪」の方に良く行かれていた方には、申し訳ありませんが、
先々が楽しみなお店です。

熟成酒屋「花」
場所: 東京都港区新橋 新橋駅前ビル1号館1階
営業時間: 14:00~17:00 土、日、祝休(現在のところ)

追記:
2006年12月4日現在、夜間の営業が始まりました。
営業時間: 14:00~22:00 土、日、祝休
土曜営業は、検討中との事。
タタキ、鹿肉の煮込み、手打ち蕎麦などお品書きも充実。
また、従来の試飲&マリアージュコースも健在です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たろうママ

行ってこられたんですね。
夜の営業がはじまるといいですね!
by たろうママ (2006-10-25 04:47) 

真秀

たろうママ様
一足、お先に偵察して参りました。
あまり量をグイッと飲むお店では、ありませんので、
夜営業が始まりましたら、是非、お寄りになってみてくださいませ。
by 真秀 (2006-10-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。