SSブログ

幻の瀧 純米吟醸 無濾過生原酒 [日本酒(近畿、北陸)]

ここ数年、日本酒をメインで扱う大手の酒販店や、
日本酒に力を入れているデパートの酒売り場などに行くと
そこのお店の限定のお酒を見かけることが多くなりました。
私の行動範囲だと東京駅近くの「大丸」の酒売り場等は、
かなり限定品が入っていて
ついでが有る時は、出来るだけ覗くようにしています。

幾つかの取引の多いお店や懇意のお店用に
1種類の限定酒を造っているのか?
実験的に少量作ったもの等をお店の要望で廻しているのか?
それとも、お店の要望でバリエーションを作っているのか?
本当のところは、ちょっと判りませんが、限定と言われると
どうも買いたくなってしまいますよね。(笑)

このお酒も「マルイ国分寺店限定」のお酒のようです。
写真を見ていただくと判るように薄いブルーのガラスのボトルで
光や厚みの加減でライトブルーに見えるという中々凝ったボトルのお酒です。

お味は、北陸のお酒らしく辛口ながらしっかりと味が乗った濃厚系。
吟醸らしい華やかな香りと純米らしい一本通った芯を合わせ持っていて
バランスが良く中々美味しいお酒です。
開けたては、少し香りが強すぎるかなと思いましたが、
開栓してしばらく冷蔵庫に保管しておいたら
バランスよく落ち着いてきました。
しっかりした飲み口の後に味がスッと潔く引く感じが良いですね。
冷があうと思います。

幻の瀧 純米吟醸 無濾過生原酒
使用米:五百万石  精米歩合:50%
酸度:1.8  アルコール度数:17度以上、18度未満
黒部川扇状地湧水群「岩瀬家の清水」使用

製造元:皇国晴酒造株式会社(富山県黒部市)
購入先:丸井国分寺店(東京都国分寺市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。