SSブログ

長珍 特別純米酒 [日本酒(中部、東海)]

白状しますと、このお酒を買った理由は、その名前です。(笑)
もちろん、今まで飲んだことが無い
(というか、私の周りでは、あまり見かけたことの無い)
銘柄だったこともありますが。

最初に冷して開けたてで飲んだ時は、「あれ?」っという感じで
正直あまり関心しない感じだったんですよ。
コクのある熟成した感じの旨みは、良いのですが、
結構、酸が強い感じでバランスが悪く感じました。

ところが、しばらくたってから常温で飲むと
酸味がしっかり味を支える感じでなかなか良い感じ。
これは?っと思ってラベルを見ると「ぬる燗がお勧め」と
あるので早速試してみました。

「う、旨い」。まろやかな旨みと酸が調和して抜群。
お酒は、もちろん温度で味が変わりますが、これだけ個性が変わるのも珍しいですね。
これは、是非、燗で飲みたいお酒ですね。
煮物や肉料理などにも合わせやすそうです。

長珍 特別純米酒
精米歩合:60%  アルコール度数:15度以上16度未満
使用米 五百万石  日本酒度 +1.0前後   酸度 1.4

製造元:長珍酒造株式会社(愛知県津島市)
購入先:味のマチダヤ(東京都中野区)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

tadashi

美味しそうですね。
私も買おうかなと思います。
by tadashi (2006-10-08 19:01) 

真秀

tadashi様、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。

これからの季節、燗酒のお好きな方には、
お勧めのお酒だと思います。
by 真秀 (2006-10-09 00:10) 

tadashi

今度探してみます。私も酒好きなので。
by tadashi (2006-10-11 00:40) 

真秀

是非に。
調べたら割と定評のある銘柄みたいなので
探しやすいと思います。
by 真秀 (2006-10-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。