SSブログ

春鹿 ときめき 発泡性純米酒 [日本酒(近畿、北陸)]

最近は、酒屋へ行っても発泡性の日本酒を良く見かけるようになりました。
あまり麹っぽい匂いが少ないため日本酒の苦手な人でも飲みやすく
シャンパン等のような味と雰囲気で
女性層にも受け入れやすいためでしょうか?

確かに私も時々飲んでみて、
「最初の一杯は、ビールの変わりに
発泡性の日本酒で乾杯と言うのも良いかも。」
と思うようになりました。

さて、このお酒は、奈良の銘酒「春鹿」が出している
発泡性純米酒です。
英語のロゴで「Tokimeki de Blanc」等と入っていて
中々、お洒落な雰囲気ですね。
中のお酒は、薄濁りのお酒なので「Blanc」なのかも知れません。

味は、なかなかしっかりしたものです。
やや甘めのお酒を酸味と発泡の刺激で締めてさっぱりとした飲み口に仕上げています。
薄濁りといっても変な癖は全く無く、この銘柄に共通の後口のコクがあり、
飲みやすく、美味しいお酒だと思います。
女性受けを狙って、ただファッション的に作られたものでは無く、
真面目に作られたお酒だと感じました。

春鹿 ときめき 発泡性純米酒
アルコール分:6.0度以上7.0度未満  精米歩合:70%

製造元:株式会社 今西清兵衛商店(奈良県奈良市)
購入先:伊勢丹 新宿店(東京都 新宿区)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

春鹿は超辛口というイメージがありますが、これは甘めなんですね。
シャンパン感覚かなとも思いましたが、コクがあるとのこと。
ちょっと興味ありますね。
by jeryl (2006-10-06 09:48) 

真秀

jeryl 様
春鹿の超辛口は、美味しいお酒ですよね。
私も好きです。
奈良周辺のお酒は、甘いと言うか柔らかい風味で辛口と言っても
あまりきつくならない印象を持っています。
小さな地元密着の酒蔵が多くてお酒好きには、面白い場所ですよね。
蕎麦好きには、「春鹿」の蔵の敷地内にある「玄」も
一度行きたい場所ですね。
by 真秀 (2006-10-07 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。