SSブログ

夏に涼しいビアカクテル [カクテル]

夏に美味いお酒と言えばやっぱりビール。
しかしながら、残暑の頃になってくると食傷気味の方もいらっしゃるかも。

なので、比較的簡単に出来るビアカクテル(ビールを使ったカクテル)を
紹介してみましょう。

難しい事は、ありません。
スピリッツやリキュールをちょっとビールに加えるだけで、一味違う飲み口に。
ちょっと飽きた時は、いろいろ試してみてください。
レシピになっている代表的なものを揚げておきます。


ボイラーメーカー
グラスにバーボンをワンショット(30ml程度)入れ、ビールを注ぐ。
バーボンの量は、グラスサイズと好みで加減してください。
バーボン1:ビール4~5位が目安です。
最初の1杯向きかな?、クワッと飲むと気分は、ボイラーです。

ドッグズ・ノーズ
グラスにドライ・ジンを45mlほど入れ、2倍ほどのビールを注ぐ。
冷えたビールの苦味にジンの爽やかな香りが乗るカクテル。
私の好きな飲み方です。
ジンの量は、好みで調整してください。
ジンを後入れして味の変化を楽しむ手もあり。(ジンの比重が軽いので上に浮くため)
他のスピリッツやリキュールでアレンジしても楽しめますよ。

レッドアイ
トマトジュースをグラスに入れ同量のビールを加え軽く混ぜる。
二日酔いの治療用カクテルとして有名ですね。
好みの香辛料を加えたり、事前にトマトジュースに全卵を加えるレシピもあるようです。

シャンデー・ガフ
ビールをグラスに注ぎ同量のジンジャーエールを加える。
イギリスのパブが起源とか。(だとすると、本来は、ジンジャービアを加えるのか?)
お酒に弱い人向きのカクテル。
ジンジャーエールの変わりにサイダー系のジュースを使うと
「パナシェ」と言うカクテル。

ハーフ・アンド・ハーフ
グラスにビールを半分注ぎ、黒ビールを同量注ぐ。
黒ビールを先に注ぐと「ブラック・タン」というカクテル。
この二つのカクテルの違いは、泡の色。
面白いことに、先に注いだビールの色が泡に出るんですね。
「ハーフ・アンド・ハーフ」は、白。「ブラック・タン」は、黒っぽい茶色。
簡単な手品に使える?(笑)
通常は、見栄えが良いので「ハーフ・アンド・ハーフ」が好まれます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

花まき

ビール、飽きてないけど、今度やってみよっと!
この中では・・・・
「ドッグズ・ノーズ」がいいかな。
by 花まき (2006-08-22 13:27) 

蕎麦喰い師

花まきさん
何時もやってるでしょ・・・
  お腹の中で・・・
ビアーベースのカクテルだから、お腹の中でシェイクしなくてもいいですよ。
 家の為にも、お腹でシェイクは止めておいた方が・・
昔の事ですが、凍る寸前の(凍らないけど)ヴァッカとビールのカクテルはよく作りました。
ヴァッカを入れ過ぎると、鼻息が荒くなるからさしずめ「ピッグス・ノーズ」とでも言えば良いのか??
by 蕎麦喰い師 (2006-08-22 14:30) 

真秀

>花まき様

ビールの好きな方は、飽きるなんて事は、無いかもしれませんね。
知人で3リットルぐらい平気な人間が....
いったい、どこに入るのだか。(笑)

> 蕎麦喰い師様

そう、お腹の中では、みんなやってますね。

わたしも、ビールに飽きると泡盛のビール割りは、時々やります。
名付けて「シーサーズ・ノーズ」かな?
by 真秀 (2006-08-23 01:24) 

花まき

昨日は蕎麦屋に行って、「真秀」を飲みました。
うん、なかなか美味しかったです。

んで、帰宅してからやってみました。
「ドッグズ・ノーズ」
きゃっ、面白い味。

喰いちゃん、ウルサイよぉ(笑)。
by 花まき (2006-08-23 12:37) 

真秀

「真秀」(まほ)...聞いては、居るのですが1回も飲んだことが無いのですよ。
多分、この名前ですので癖が強いのでは、と予想しておりますが。(笑)

「ドッグズ・ノーズ」は、ゴードンやボンベイサファイヤみたいなシトラス系の香りのしっかりしたジンが相性がいいと思いますよ。
私は、標準よりややジン少な目1:5~6ぐらいが香りが良くて好きです。
by 真秀 (2006-08-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。